虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 声楽レッスン9

<<   作成日時 : 2006/02/03 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

“私”という楽器を鳴らすことに苦闘しています。

今の先生のレッスンが今日と来週の2回になったことで、先生も私も何か一つの結果を出したいという思いから、きちんとした発声に一生懸命です。先生も気がかりでしょうしね。

声楽レッスン8にも書いたようにたま〜〜に、すごく楽な声が出ることもあります。先生にそんな話しもしていたら、「方向性は合ってますよ!」と言ってもらえてほっとしました。「いい時やらだめな時やらを繰り返してだんだん出るようになっていきます。たまにでも出たということは少しわかって来ているのだから、そのまま続けてください。」と。

今日も最初は肩や首の力がうまく抜けず、高い声が出なかったのですが、先生の横で体操したり、割り箸噛んでみたり、背中を開く為に腕を上げたりと私も必死です。おかげでやっときれいな発声が出ました。たぶん、また元に戻ってしまうのでしょうけど、いい体験の積み重ねがいつか身につくことでしょう。今はまだ力を抜く手順をあれこれ考えている内に、かえって力が入ってしまった…みたいな笑い話みたいなことやってます。それでもガンバレ、ガンバレ!

来週は後任の先生が見学に来られます。どんな先生でしょう。私らしく自由な感覚で習っていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
声楽のテーマから、こちらにたどり着きました♪
わたくしも初心者ですが声楽を習っていて、先日初めての発表会を終えることができました。それもやはり約1年前にお会いした先生のおかげでございます。素敵な声を引き出してくださる先生にお会いできるとよいですね♪
 また遊びにきます。よろしければこちらへもいらしてみてくださいね。
Hime
2006/02/23 08:29
コメントありがとうございます。
習ってた先生は2/10で終わりになりました。最後のレッスンには新しい先生も見学兼引き継ぎの為に来ておられました。2/17は楽器店が休みで、2/24から新しい先生のレッスンになります。今度からこの先生について行きます。(^_^)b
tico
2006/02/23 10:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

声楽レッスン9 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる