虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マーラー「さすらう若人の歌」〜F・ディスカウ,フルトヴェングラー」について

<<   作成日時 : 2006/05/29 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

マーラー「さすらう若人の歌」〜F・ディスカウ,フルトヴェングラー」について
大阪万博(EXPO '70)ではドイツ館と鉄鋼館とキリスト教館しか行かなかったのです。全部音楽を聞きに回っていました。

EXPO '70

ドイツ館でLPを買ってきました。

ドイツ館で買ったLP

高校生の時はフィッシャー=ディスカウのLPの「美しき水車屋の娘」と「冬の旅」を聞いていました。

「冬の旅」「さすらう若人の歌」

「冬の旅・さすらう若人の歌」LP4枚組。ボックス入り。
マーラーはこのLPで初めて聞きました。
高校を卒業したらドイツへ行きたいとあこがれていたのでしたが、結局行けませんでした。

今声楽でドイツリートを歌い始めていますが、シューベルトは難しいそうなので、まだ他のリートを練習しています。そのうち歌えるようになりたいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーラー「さすらう若人の歌」〜F・ディスカウ,フルトヴェングラー
あるところに、東京交響楽団のカレンダーがかかっていました。 カレンダーには毎日その日に生まれた音楽家の誕生日か漫画で書いて楽しそうでした。 そこで今日はとみたら、バリトン歌手フィッシャーディスウの誕生日(1925年5月28日)です。 81歳になります。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/05/29 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チコさん。こんにちは。TBありがとうございます。
そうこの写真のレコードです。私がドイツ館で買ったのは。これでフィッシャー=ディスカウをはじめて知りました。
おお。下のLPの写真若いですね。
ダンベルドア
2006/05/29 22:53
「冬の旅」「さすらう若人の歌」のLPは4枚組でケースはボックスになっています。文章にきちんと説明を書いていませんでしたね。(ちょっと書き足しておきます。)フィッシャー=ディスカウは歌もさることながら、髪の毛が好きなんです。(笑)ややくせ毛で硬そうですね。声楽の先生に注意されることを一生懸命やっていると、ディスカウの顔が浮かんできます。やはりああいう風に口をとんがらかせた方がドイツ語の発音とリートの発声になるようですよ。先生に発音など直されると嬉しいです。だんだん近づいているような気がして。5/28が誕生日だって知りませんでした。(^^ゞ
tico
2006/05/29 23:31
始めまして。私も同曲は何度も聴きました。完璧な歌唱ですね。あのような歌手は二度と出ないと思います。
歌喜知
2006/06/18 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

「マーラー「さすらう若人の歌」〜F・ディスカウ,フルトヴェングラー」について 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる