虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽譜「ドイツ歌曲集」(中声用)(声楽26)

<<   作成日時 : 2006/07/21 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ようやく、私に向いている楽譜の目途が立ったので、買ってきました。1と2があります。

私が高校の頃からドイツ語の歌をたくさん聞いていたこと、先生の専門がドイツ・リートであること(特にブラームスやシューマンが得意なんだそうです。)、私の声の音域がメッツォらしいということなどから、中声用の楽譜だったらなんとか声が出るように思ったので、楽譜を確かめて買ってきました。オリジナルの調より1音下げてあり、最高音はほとんどの曲が上のミまでか、たまにファくらいなので、力を抜くことを覚えて歌えたらいいなあと思います。

高校1年の時にNHKドイツ語講座で勉強していた時、講座の中で紹介してくださった歌は「日曜日」「すみれ」「歌の翼に」で、学校の音楽の教科書に載っていた歌でよく覚えているのは「Ich liebe dich」「自然における神の栄光」。もっともっとありますが。ドイツ・リートを勉強する上で欠かせない基本的な歌が載っているので、どの歌を習っても嬉しいです。今度から練習する予定の「甲斐なきセレナーデ」も載っています。先生に見せるのが楽しみです。色々な都合で次のレッスンは8月になるので、譜読みをしたり、身体つくりをしたりしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドイツ歌曲をされるのですね!
ドイツ語をたしなんでいない者にとりましては、歌曲の中の発音自体に苦しみますが、美しい曲もとっても多いですし、羨ましいです。是非頑張ってくださいね。
 わたくしが好きで、どうしてもと御願いして発表会で歌わせていただいたのは、バッハのBist du bai mirです♪
Hime
2006/07/24 09:29
こんにちわ!
「Bist du bei mir」ともう1曲、バッハの歌が載っていましたが、両方ともまだ聞いたことがないようです。

声楽をふら〜っと習い始める何年か前は、ドイツ語を習いたいなあと思っていたこともあり、先生の発音を聞きながら読み、歌うのはとても楽しいです。その前に、私は発声なんですが、コンコーネばっかりでも上達しないので、歌も練習した方がいいですよと言われましたので、少しだけ楽しみというご褒美も必要なのかもしれませんね。知らない歌がほとんどですが、練習したら覚えますしね!
tico
2006/07/24 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

楽譜「ドイツ歌曲集」(中声用)(声楽26) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる