虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「くるみの木」シューマン(声楽35)

<<   作成日時 : 2006/09/22 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

くるみの木」について
練習した歌はただ聴いているだけより、もっともっと身近に美しく私の心に刻まれます。

「蓮の花」もほんとうにかわいらしくせつない歌です。月に恋する蓮の花のイメージを表していてゆっくりと静かな歌です。歌の終わりの方では涙が出そうになります。(MIDIは少し早くて元気がいいです。)

MIDI:蓮の花



今練習している「くるみの木」も少女の“まだ見ぬ恋心”“夢の中の恋心”というようなかわいい歌です。ピアノ伴奏はくるみの木がざわざわと風に揺れる感じを表しています。

MIDI:くるみの木


歌詞は歌曲集にもCDにも対訳がありますので、意味はわかりますが、私は一度自分で歌詞をタイプし、辞書で意味を調べます。単語が活用していると歌に使っている形では載っていないことがあるので、対訳も見ながら意味を書き込みます。(一人で訳すにはまだ勉強不足で難しいですが。)

ドイツ語の下に自分で意味を書き込むと一層歌詞がよくわかり、歌っている時にも意味を感じることができるので、歌いやすくなります。「くるみの木」もこうして訳すまでは少し意味を違う風に思っていました。ほんとうは“恋に恋する少女”の気持ちを歌っているように思います。

青々と繁った葉、風が葉を揺らしくるみの花が二つずつ対になってささやいている。その木の下で少女がくるみの花のささやきを聞きながら、来年結婚する花婿のことを考えながら眠り、夢を見る。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイレン
スイレン(睡蓮)は朝早く咲くので寝坊の私にはとうてい見られないなあと諦めていましたが、今日は偶然にも散歩中に見ることができ、すごくうれしいです。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2011/07/31 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

「くるみの木」シューマン(声楽35) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる