虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 声楽レッスン36

<<   作成日時 : 2006/09/22 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の首がネックでした。いや、首=ネックなんですが。(笑)今日は首をよくほぐしていたので、先生に「調子いいですね!」と言ってもらえました。


息を身体に貯めて吐き出すまでの一連の身体の使い方、少しずつましになってきましたが、首が凝るのはなかなか治りません。治らないというよりは一瞬楽になっても人と話している内に固くなってきます。体操は毎日していますが、それよりは固まる方が早いのでしょうか。柔らかさを保っていられないようです。それでも全く体操が無駄になるという意味ではない為、きっとよい方向へ改善されるはずと思って、一生懸命ほぐしています。

腹筋を鍛えるという意味も、外の筋肉を鍛えるということではなくて、内筋を鍛えなくてはいけないという意味です。そういうことなら、首もいわゆる肩凝りの解消のようなことではなくて(それもやっていますが)息が通る道を柔らかくすればいいのではないかと思い、新たにほぐす方法を考え出しました。あくびをする時のようにして、首のうしろを広げます。血行がよくなってぼーっと暖かいです。

今の私には、レッスンの30分間にいい声が出たらそれでいいわけですから、集中してほぐしてレッスンに臨んだわけです。(レッスンで精一杯です!)

発声練習、OK。コンコーネ12番OK。来週は13番。
歌は「くるみの木」。
歌詞を口になじませるように繰り返し読んでいたので、だいたいは出来ましたが、リートの特徴である、歌詞の意味を表現することはまだまだです。来週もう一度がんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

声楽レッスン36 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる