虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーノーの次はイーイー(声楽52)

<<   作成日時 : 2006/12/08 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎週あまり代わり映えしませんが、発声の時の音をノーノーにすることにより、割りと顔の真ん中へ声が集まってきました。

そのポイントをはずさずに母音(あえいおう)の練習とイーイーの練習をします。自分では何か考えて声を出しているように思いますが、何をどうしているのかあまりわかっていません。鼻の裏の辺がポイントなのでそこばっかり意識しています。で、実は気づくとお腹で空気を押しているのですね。お腹を意識するよりは、後で気づくとそうだったという感じです。なんというか、もう必死です。(汗)

発声がちゃんと出来ている時は頭蓋骨がワンワン響くので、その音で頭がクラクラします。それに耐えて立っているので必死って感じ。お腹で押すのに疲れてくるとノドで声を出してしまってるので(これも無意識)先生に歌を止められます。

今日は「最後の方、疲れてきましたね。」と言われてしまいました。そうなんだあ〜って感じで疲れているのもわからないくらいです。

母音では今は「あ」が一番出来てないです。ノドを開きすぎているのか、横へ開いているのか、他の母音よりは少し変です。でもその変な「あ」は以前の「あ」なんですけどね。たぶん、母音全部が以前とは違ってきているようです。出来ることを一つずつって思って、とりあえず「い」をがんばります。

とにかく、あえぎながらコンコーネ17番を終了。音程差が最高10度あったので、大変でした。でもやっぱり「テルミンだぁ〜」と思いながら息を流していきました。来週はお休み。次の週が年内最後のレッスンです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
着々と進んでいらっしゃいますね♪
わたくしは、母音の中では「い」が一番響くのです。「お」とか「あ」が苦手ですね。その母音でつまずくと、「い」に戻され響きの修正があります。音程によっても以前仰っていた”落ちる”状態になってしまいますし、なかなか安定しないのが悩みです。
Hime
2006/12/14 12:04
やはり響くポイントへ当てるコツを身体が覚えるしか方法がないみたいですね。家ではあまり大きな声を出してノドを痛めてはいけないので(なんか方法がよくないみたいです)「あえいおう」とポイントをどの母音も同じに響かせる練習をしています。でも、先生とかプロの人でもきっちりポイントを保つことは難しいらしいし、ちゃんとできるかという心配は持っておられるようですよ。一番の基本であり、一番需要で最後まで続く課題かもしれません。
声優さんに朗読していただいた時も私からみたらすごく上手なのに、本番前は体操したり小さく発声したりしておられました。それくらい調子を保つのが難しいんだなあと思いましたよ。
tico
2006/12/14 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

ノーノーの次はイーイー(声楽52) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる