虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力勝負!(声楽59)

<<   作成日時 : 2007/01/26 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あーー、しんど…。 どれだけたくさんお腹と背中をつかったことか。30分でヘロヘロです。

お腹にも背中にも空気をいっぱい入れてキープ!ちょっとでも気を抜くと喉声になってしまいます。お腹の支えを忘れて重心(?)が上に上がってしまっても喉声になります。喉が横へ開いても喉声になります。もう、ほんといっぱい注意していても、すんなりとはいきません。先生に何も言われずに歌えるようになるにはまだまだ遠い道のりですが、注意されるととりあえずはうまく声が出ます。その繰り返しですネ!

コンコーネ19番。フラットが5つもあるDbの曲。音符を読むだけでは音のイメージが湧かなくて、移動ドで真剣に読んでいきました。一番高い音は上のファですが、先生に注意を受けながらですが、なんとかまともな声が出ました。来週もうまくいくかな…。お腹のキープが途中で疲れてきて声が続きません。もうちょっと体力つけないとなあ。歌い続けることによって体力がつくということも言えるそうです。走るとよいらしいですが、どこまでがんばるか、まだ迷っています。自分で決めることですけど。

歌は「見えないこども」。ほんとに細かい注意があり、知らないことだらけです。でも発声の為にはただ声を出してるだけではないということがあり、先生の言われることができるようになったら素晴らしいだろうなと、がんばろうと思いました。でも、注意されたこと、半分も覚えてないんですよねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

体力勝負!(声楽59) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる