虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹のポンプ(声楽54)

<<   作成日時 : 2007/01/12 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

“わかっちゃいるけど”できないことの内、かなり重要なポイントでした。

今日が年明け最初のレッスンでした。声を出すのが不安で、昨日からちょっとだけ「ノーノーノー」など、基本の発声をやってましたが、家で練習するとどうしてもノドに負担をかける発声になり、落ち込んでいました。「やっぱり私には向いていないんだ…」とかチラッと思いましたが、昔ギターの先生に言われた「あきらめたらアカンで」という言葉が頭に浮かび、「そうだ!休まずに行くことの方が大事だ!!」と奮起して今日はレッスンに行ってきました。結局、お腹の支えがなければノドだけで発声してしまい、嗄れてしまうのだということがわかりました。(いや、聞いてたんですが…身についてなくて)


発声練習の様子をちょっと紹介します。

 歯のすき間から息を出す練習。カウントは10・8・6・4・2・1の種類があります。お腹と背中にとにかくいっぱい吸ってカウントで全部吐き出します。吸う空気の量はどのカウントでも同じなので、カウントが短くなるにつれ、一度に吐く息が多くなり勢いも強くなります。

 次の発音でそれぞれ10回息を吐きます。「ほ」「は」「ひ」ここまでは同じリズム。最後に「ひ」で倍速で。

 遠吠え。「おーーい」。高い声、低い声、低い声から高い声(オクターブくらい)。その要領で「ノー」、「ホー(フォー)」「イー」など。「ノーノーノー」と3回。いずれもお腹から息を押し出すことが大事。発音の度にあごが動かないこと。

 ドレミレド〜、ソミド〜など色々なパターンで発声練習。



ここまでが基本の発声練習です。約15分くらい。

今日は遠吠えの時にすでにノドを使っていたので、自分でもアカンなあ…と思っていたのですが、先生の「お腹で押して〜〜」という声ではっと気づきました。そしてお腹で押すと同時に頭の上へ引っ張り上げるように〜とも言われました。勿論、先生には今までも何度も何度も言われている言葉ですが、今日はなんか初めて聞いたような気がして「そうだっ!!」と思いました。すると声が出て頭へ抜けて行きました。自分で悩んでいただけに、もうすぐ会得できるかもしれないとちょっと嬉しくなりました。また忘れてしまうかもしれないけど、何度も言われながら身についたらいいと思います。

コンコーネ18番。歌は「見えないこども」(武満徹)

どちらも上のミの音がまともな発声ではないので、前に進みません。歌っている途中でも止めて遠吠えをさせられます。「ノー」

歌も、日本語の発音で発声のポイントがずれるので、「ま〜だ〜、う〜ま〜れ〜な〜い〜、こ〜ど〜も〜〜〜」と「ノーノーノー」の発声で読みます。

結局、ふいごや火吹き竹のようなものですね。そういう呼吸に耐えられる身体作りもしないといけないです。そして背中→首の後ろ→頭の後ろを通って鼻の穴から息が出る。(一番初めの先生は「目や耳や鼻から息を出すように」って言われました。今、すごくよくわかります。)

まだまだ来週も同じレッスンが続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
tico様
あけましておめでとうございます♪
私も今日が初レッスンでした。
お腹を意識して引き上げるようにと私もやってみました。息切れするのも音程のことも、今の私の発声にお腹が関係していることはそれとなくわかるんですが、まだまだ実感できません。高音にいくと身体が自然に切り替えしてパァーンとでるらしいのですが、切り替えがわかりかけては遠ざかります。
今年はパァーンと声がだせるよう頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。




ダリア
2007/01/12 23:41
ダリアさんも初レッスンだったのですね!日にちが空くとちょっと緊張しますね。私は今、歌というより声を出すことがすごくこわいのです。自信がないせいですけど。家での練習は歌を歌うよりは発声練習、「ノーノーノー」と歌の日本語を同じ発声で読むだけでよいと言われました。正しく身体を使えるようになる為に、毎日ほんの少し(たぶん10分くらい)でもいいから声を出して、声を出すのがこわくないようにしていきたいと思います。
後で笑い声についてブログを書いてみようかなと思っています。簡単なことですが…。
お互いがんばりましょうね!
tico
2007/01/13 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

お腹のポンプ(声楽54) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる