虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか無事に(声楽77)

<<   作成日時 : 2007/04/27 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はノドがひっかかることなくレッスンが済みました。考えるべきはポイントだけではないのですが、まず第一関門かな〜。とはいえ、簡単に言えないことですが。

色々のことがバランスよく出来るようになって、やっとちゃんとした声が出ると思います。ノドのポイントを私は今とても気にしていますが、それはお腹でちゃんと息を押していてもアゴやノドでうまく出ないようになっているという状態だからです。いわば、今の私の課題でしょう。

ハミングの練習の時に鼻がこそばくなって鼻が出てくるのです。花粉症で敏感になっていることもありますが。でもこういう時は調子がいいのです。つまりいいポイントに当たっているからこそばくなるのです。やはり日常的に鼻の調子が悪いのでできるだけ鼻へ空気を通さないようにして生きてきたのだろうと思います。それを鼻へ空気を送れと言われても私にはかなり難しかったと思います。うまくやっているつもりでも、ノド声だったのでしょう。今日はハミングで鼻が出ました! それでポイントに関してはだいだいよかったのかなあ。だいたいですよ〜。

コンコーネ 25番。第1回目。
ム・ズ・カ・シ・イ〜〜〜
こんなに音程が取れなかったことは初めてです。ピアノの伴奏譜を見ながらギターコードを弾いてみると、ある程度は歌えましたが、ディミニッシュコードの構成音を歌うのは初めてです。音が入ってない為、1回通しただけで、もう一度家でよく音を取っておくように言われました。

歌は「三月のうた」。
低い音のポイントをはずさないようにするのは、以前よりましにはなりましたが、日本語の発音でポイントがはずれることも度々。子音が不明瞭とか問題はいっぱいあります…が、次回のレッスン(連休後)で卒業出来るようにネ!とのこと。家での練習は不可欠になってきました。ガンバ!ガンバ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

なんとか無事に(声楽77) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる