虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹で押す…やってるつもりが(声楽79)

<<   作成日時 : 2007/05/11 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンコーネ25番、音程の難しい曲ですが、なんとか覚えたものの、鼻の辺りだけで歌っていると言われ、「もっとうしろに〜〜!」と言われます。

連休の為一週間レッスンが休みになりましたが、私も自習がなかなか出来ず音を覚えるのが精一杯でした。一応毎日気にしてはいて、ポイントを忘れないようにはしていたので、発声練習は無事に済みました。でもポイントを気にしすぎてお腹を忘れていたようです。『お腹で音程を取る』ということ、先生のお手本を聞くとほんとに素晴らしいです!先生にとってはちょっとした当たり前のことなんでしょうけど、『そこへ行かなくちゃ!!』という思いがわいてきました。やっぱりお休みがあると先生のいい声(いいお手本)を聞けないので、私の線路が曲がって行くような気がします。

レッスンが終わったあと、「今日はノド声だったかも…」というノドの感じでした。
帰りにいつも行く美容院へ寄ると「あれ?どうかされましたか?風邪?」と聞かれました。やっぱり…と思いました。声楽のレッスンに行ってたことなどを話ましたが、うまく発声ができている時はノドに全く負担がかからないので、今日はちょっと下手やったんやなあと思っていたことと合いました。やっぱりお腹で押せてなかったんですね。

先生の横で言われた通りにお腹で空気を押すと頭蓋骨がボワーンと響きました。一声だけなんですが。「あ、これか〜!」と思ったのですが、それを再現できるかが問題です。あの感じを忘れないようにしなくては。

それにても、ノド声だったにしても、上のミまで順調に出たのはどうしてなんでしょう。いつもだったらひっかかるのに。でも先生には横へ広がっていると言われてもっと後ろへ抜けるようにって言われたので、正しい発声ではなかったのは確かですが。

先生のおられる目標に向かって、私は毎回ヨロヨロと左右へ振れながら前進しています。やっと乗れるようになった自転車の如くですね。

少しずつ慣れていくようにがんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

お腹で押す…やってるつもりが(声楽79) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる