虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れてたなぁ〜(声楽86)

<<   作成日時 : 2007/06/08 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はダメでした。先生のアドバイスでお腹をポンと押すと声はちゃんと出るのですが、長続きしません。

昨年の先生方にも「疲れてますか?」って何度も聞かれました。その頃は疲れてると言われても、毎日こんな感じなんだけどなあと思っていましたが、今日、その意味がわかりました。きっとノドだけで歌っている現実を先生は「疲れているからだ。」と解釈されたのでしょうね。

今日は「疲れてませんか?」とは聞かれませんでしたが、ノドを広く開けること、お腹で押すこと、後ろからもっともっと上へ声を出すこと、など、あまりにも基本的すぎる注意ですが、度々言われました。言われた時は声が出るのですが、すぐにすべてが元の木阿弥になってしまいます。

自分ではお腹の力が足りないなぁと思いつつ、これ以上仕方ないなぁという状態でした。若い人とは違うので、体力に持続が難しいです。

今日はノドをいっぱい使ってしまいました。
やっぱりお腹で押すことができるとノド声にならないという実証のような日でした。
まずはお腹が大事!!

疲れていてもお腹で押せるように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

疲れてたなぁ〜(声楽86) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる