虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロ地点へもどる(声楽95)

<<   作成日時 : 2007/08/03 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のマイナスからなんとかゼロへ戻ってきました。これからもう一度練習を見直してプラスになるようにがんばります。

スタジオ・レイの本で腹式呼吸(この本では中心呼吸といってます)から練習しています。「呼吸」とは「吐く・吸う」の意味で息を吐かないと吸えないという重要な意味を表しています。で、息を吐いたら声が出ちゃったという状態の身体、呼吸を覚えないといけないのですが、まだ1週間ではほんとに出来ているのか自分ではよくわかりません。わかるまでもっと続けると何かが見えてくるかも。

コンコーネ28番。
「ま」で声は出ました。あと音程がちゃんと取れてない箇所があるのでもう1回レッスン。

「ぽつねん」
「い段」の発音で声が引いてしまいます。「そうです」と言われたのが1回ありました。自分でも悪い時がわかりました。でも、まだ確実に認識できてません。「歌は語り」と言われることの意味がすこーしわかる気がします。まだ手が届きませんけど。「歌おう」と思うと何かが変化するようです。きっと今までの私の歌に対する観念をくつがえさないと前進しないような気がします。歌詞の朗読を練習するように言われました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

ゼロ地点へもどる(声楽95) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる