虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリギリセーフ(声楽102)

<<   作成日時 : 2007/09/14 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結果として、うまくいったのですが、昨日はあせりました。


呼吸とスタッカートの練習は続けていましたが、まとまってコンコーネや歌を歌うとかいうことはほとんどやっていません。昨日の夕方、今日のレッスンを目前にしてちょいちょいと練習してみようかなあ〜くらいの甘い考えで歌ってみたら…。 呼吸の練習の成果はどこへ?というような発声です。ノドを使っているのが丸わかり。あぶないです〜。歌うのはやめてまた呼吸の練習を始めました。本には「低い声で発声していると声帯が潤ってくる」と書いてあったので、いきなり高い声を出したのがいけなかったのかもしれません。呼吸を声にする練習は低い声でやりました。それから声帯を痛めた時にする発声もやっておきました。さっき無理したかもしれないし。昨日はそれだけでもうイチかバチかレッスンに賭けることに。

今朝、慎重にお腹で息をきっちり押す基本的な練習と低い声での発声だけやってレッスンへ向かいました。不安は横へ置いといて、一生懸命やるのみです。

レッスン。
発声、よし。(あーよかった。もしかしていつもよりちゃんと出たかな?)

コンコーネ29番。
一応スタッカートの練習も効を奏したのか、コロコロとメロディが動く部分もOKが出ました。ミもファもレと同じような声が出ました。(昨日、あせってたのに、よかった〜!)
次回は30番。

歌は「ぽつねん」。
母音がうまく歌えないのと、それに伴い子音もはっきり出ないので、何週も練習しています。今日はちょっとだけ「い」が出てきたみたいです。まだ危ういですが、少しずつ出来るようにがんばります。三番まで歌わせてもらいました。次回のレッスンは28日ですので、それまでにきっちり歌詞を読んでおかないといけないです。



帰りに自転車置き場で「い〜い〜い〜」と歌っていたら、人がいたのです。きっちり聞かれています。 電話をしておられたのが、ちょっと話が止まりましたから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

ギリギリセーフ(声楽102) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる