虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はできた〜!(声楽107)

<<   作成日時 : 2007/10/26 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また身体を取り戻しました。よかった〜

家でちょっと声を出してみるのですが、やっぱり思いっきり声を出せないので、遠慮すると身体全体をきちんと使った声にはなりません。そういうわけで、家での練習は身体の感じを思い出すことを中心にしています。息を吸って胴体と頭の状態を声が出る時にように作って、息だけをハッと思いっきり吐きます。これなら声にはならないので近所迷惑にはなりません。たまに声を混ぜることもありますが、歌うことより身体の方を定着させたいという思いです。

発声練習はおかげさまで割りときちんと身体を使った声が出ました。

コンコーネ31番。テーマとヴァリエーション1はさらりと流して、ヴァリエーション2は今日初めてだったので重点的に。といっても、なかなかメロディが覚えられなくて、適当に歌ってしまいました。16分音符ですから、たくさん覚えなくてはいけません…。まあ、来週までには覚えられるでしょう。

歌は「死んだ男の残したものは」。
歌となると、発声+メロディ+母音、子音+言葉の意味などなど、たくさんの表現するべき事柄が多く、ひっかかることばかりです。でも初めの先生にも「発声練習だけではうまくなりませんから。」と言われました。ほんとに歌ってたくさんの要素をマスターしないといけないですね。しかもそういう要素が原因となって発声にも影響を及ぼしますから、それだけ難しいですね。

今日は歌った後のノドは楽でした。発声に無理がなかった日のようです。こういう日が何度もありますように。そして身につきますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

今日はできた〜!(声楽107) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる