虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ナクソス島のアリアドネ』(10/28)

<<   作成日時 : 2007/10/29 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人からチケットをいただいて、関西二期会のオペラ公演『ナクソス島のアリアドネ』を観てきました。あまりオペラを観た経験がない私はもう「すごい!!」の一言です。

リヒャルト・シュトラウスのオペラです。あらすじは少し読んで行ったので、オペラにはついていけました。通訳の電光掲示板もありましたので大丈夫でした。

私が高校生の頃(かなり昔の話ですが)、これもリヒャルト・シュトラウスのオペラ「バラの騎士」を、これもチケットといただいて観たことがあります。

というわけで、少しはリヒャルト・シュトラウスの曲調も雰囲気を覚えていたので、そんなに敷居が高いというほどではなかったのがよかったです。

ソプラノが若い男性の役をやっていました。(「バラの騎士」でもアルトが男性役ですね。)ドイツ語もすごくうまいと思いました。わかった風なこと書いてますが…。

人間はどこまで声が出るんだろうかと思うくらいソプラノ(女性の役の人)は高〜〜い声を出していました。しかも寝ころんでもそういう声が出るのですから、もう、「シンジラレナァ〜イ!」といった感じです。

テノールの男性もほんとにうまかったです。

舞台装置も大々的で会場の尼崎アルカイックホールは少し狭いかなと思うくらいでした。全体的にすごい出来でした。

それもそのはず。というのは言い方がまずいかもしれませんが、来年、初めて関西二期会が新国立劇場で公演されるのです。私が観た日の出演者が2人入れ替わるくらいで、ほとんど同じメンバーです。

関西二期会 オペラ『ナクソス島のアリアドネ』 新国立劇場中劇場(2008年1/25(金)27日(日))中一日身体を休められるのでしょうか…。(オペラには無知なもんでよく知りませんが。)

新国立劇場 オペラ公演も参考にしてください。是非ご期待ください!…と私が言うのも変ですが、関西人としてです。



10/31追記:
検索キーワードに「福原寿美枝」とありました。このオペラで男性の役になった人の名前だと知っていましたが、この記事にはどなたの名前も書いていなかったのだけど…と思っていると、J.S.バッハ「マタイ受難曲」BWV244 (2/12)に出演されていたアルトの人でした!なるほど!さすがだとうなづけました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三井ツヤ子、リーダーアーベント〜生と死と〜(11/22)
昨年8ヶ月ほどドイツリートを習った声楽の先生の先生が三井ツヤ子さんなので、昨年に引き続き聞きに行きました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2007/11/25 01:29
プッチーニ「つばめ」(5/29)
関西二期会の第74回オペラ公演。プッチーニ「つばめ」。尼崎のアルカイックホールにて。2000人の席数。「つばめ」は日本では初演なのだそうです。声楽の先生が出演されるので楽しみにしていいました。かわいかったです!! ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2011/05/30 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

『ナクソス島のアリアドネ』(10/28) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる