虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヘン、タイヘン…気を抜くな(声楽105)

<<   作成日時 : 2007/10/12 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はギリギリ…。「もっとお腹から出して〜〜!」と先生の言葉が飛んできました。やってるつもりが、出来てないというのはよくあることで。

発声。たぶん先週できた上のソが出なかったと思います。きっとノド声。ソくらい上の音になるとかなり本当に笛みたいな感じなんですね。

コンコーネ30番。もう精一杯、ギリギリですが、一生懸命歌いました。3小節+2拍のロングトーンは先週の方がうまかったです。今日は息が続かなくて。やっぱりお腹が使えてないからかもしれません。でも上のファはミと同じ感覚で出ています。先生の「まあ、いいでしょう。」という『まあ』付きで卒業。来週はコンコーネ31番。譜を見ているとなんだか難しそうです。早速音を取ってみないと間に合いません。一週間は早いですから。

歌は「死んだ男の残したものは」
母音というより、音の低い箇所とか上から下がった箇所などで、丸い声がつぶれてしまうそうです。なんと表現したらいいのかわかりませんが、どの音もどの母音も同じラインに乗せていくことが大きな課題です。この歌に出てくる上のソはお腹をキープして一応出ました。まだきれいな音ではないですが。しかも部分練習の時に、フレーズの最初の音が上のソなので、息を吸って突然ソから歌い始めるという緊張した練習でした。でもお腹が使えていると出るものだなあと思いました。

今日はちょっと出来が悪くて、ノドを使っているようでした。レッスン後のノドの状態でよかったかどうかわかります。先週はほとんどノドを使ってなかったと思います。どこが違うか…。家で呼吸の練習をさぼったからですねえ、きっと。

もう一度初心に戻って練習します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

タイヘン、タイヘン…気を抜くな(声楽105) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる