虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹だけではダメなんです(声楽106)

<<   作成日時 : 2007/10/19 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は忙しい+体調悪い+コンコーネが難しい=かなり引け目を感じたままのレッスンでした。覚えているつもりの身体は徐々に感覚を失っていました。

お腹と背中の使い方はちゃんとできていたのですが、呼吸の行く先である頭の方が閉まっていました。

コンコーネ31番。テーマ+ヴァリエーション1+ヴァリエーション2と長い歌というか音の数が多くて予習は全然間に合いませんでした。とりあえずテーマ+ヴァリエーション1まで。

ですが、頭が閉まっている為にノドが固くなり息が抜け場を失っていました。先生の注意でようやく自分が今やっていることに気づきました。あくび、口も目も鼻も大きく開いて頭全体を開いていくとようやく声が出ました。ほんとにすっかり忘れているんですねえ。息を吸った瞬間にお腹から頭までの準備ができるように…って思ってたのに、全然できてないです。またちゃんと身につけないとねえ。

先生が指摘してくださるからあるべき道へ戻って来られますが、一人では道を間違っていることも気づかないし、もし気づいたとしても戻る方法がわからないです。左右にぶれながら歩いて行きながら、いつかちゃんと一人で行けるようになると信じてレッスンを受けています。

歌は「死んだ男の残したものは」。
コンコーネでなんとかお腹と頭がつながったおかげで、歌の時にも「ファ」「ソ」の音もなんとか出ました。息をお腹と背中に充分貯めて、息の行く先である頭を開いて共鳴の準備をしてポンとお腹を押します。押す時は気持ちが引かないように「イクゾー!」みたいに強気です。負けないこと。忘れないようにがんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チコさんは私の三歩くらい前を歩まれているので、いつもブログの記事を参考にさせていただいてます。息の通り道の確保って案外忘れがちですものね。
先生の存在って、とてもありがたいものです。声楽って基本的に独学が難しい楽器なのではないかと最近つくづく思うようになりました。
声楽のレッスン、お互いがんばってゆきましょう。
すとん
2007/10/20 12:00
すとんさん、こんにちわ! 私も一番言いたかったのは「独学はよせ!」ってことなんです。私もレッスンを受ける前は「がんばったら歌える」と思っていました。本を読んでなんとかできると思っていました。ところが、全然どうにもならないことに気づきレッスンを受けました。それでも、「ちょっと習ったらすぐ歌える」と思っていました。(厚かましいヤツです。)もうすぐ11月が過ぎると丸2年ですが、まだまだ右往左往です。

私のブログにたどり着いてくださった検索キーワードで「声楽 独学」なんてありますので、ノドをつぶす前にレッスンを受けてほしいなと思います。

少しわかったきた今、身に付くまでがんばりたいと思います。ちゃんと声が出た時ってとっても快感だからです。お互いがんばりましょうね!
tico
2007/10/20 14:52
声楽の独学はよせ!と言うのは、今の私は分かるのですが、以前の私だったら、その危険性も分からなかったと思います。そういう意味では、声楽の独学は危険ですね。
でも、声楽の先生を探すのって、特に田舎や地方では、大変なんじゃないでしょうか? コレって感じの先生って、なかなかいない上に、楽器店はピアノ教室はやってても声楽教室をやっているところはほとんどありませんし、カルチャーセンターもカラオケ教室はあっても、声楽教室はまずありませんので、先生そのものを見つけるのに苦労します。私も前の先生と今のキング先生との間は約15年ほど開いてます。

ところで、最初のコメントでは失礼しました。私は会員ではないので、チコさんのように、名前のところに、メールアドレスもブログアドレス貼られないので、通りすがりの人には「この『すとん』って誰?」って思われてしまったでしょうね。怪しい者ではない証拠にブログアドレス(http://stone.tea-nifty.com/blog/)貼っておきます。次回からは気をつけます。失礼しました。
すとん
2007/10/20 14:56
すとんさん、お気遣いありがとうございます。BIGLOBE会員以外の方はブログへのリンクがされないのはBIGLOBEの仕様ですから、『しょうがない』です。(笑)
せっかくですので「お友達」のところにリンクしておきました。今後ともよろしくお願いします。

最初の「空と雲」の背景では文字が読みにくいのでコントラストの強い画像にしました。また、コメントのところにURL欄を表示させることもできるのですが、そうしたらよかったかな〜?

どうぞ気を使われずにまたコメントよろしくお願いします。m(__)m

声楽の先生は全然探してないのです。まあ、私の地域では大学も先生もたくさんあります(おられます)。コンサートもいっぱいあります。そういう環境ではない方も多いのでしょうねえ。恵まれて住んでいるとわからないことですみません。
tico
2007/10/20 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

お腹だけではダメなんです(声楽106) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる