虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井ツヤ子、リーダーアーベント〜生と死と〜(11/22)

<<   作成日時 : 2007/11/23 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年8ヶ月ほどドイツリートを習った声楽の先生の先生が三井ツヤ子さんなので、昨年に引き続き聞きに行きました。

声楽の曲はまだたくさん知らないのでプログラムにあったマーラーの「亡き子を偲ぶ歌」のCDを聞いて行きました。でもオーケストラとピアノ伴奏ではずいぶん違った感じに聞こえました。そんなに覚えてないせいでしょう。そうそう!ピアノは上野真さんです!昨年京都市芸大教授陣によるスペシャルコンサート(11/24)へ行ったのはとってもよかったです。先生たちの顔と名前も覚えられましたし、その後のコンサートでも出ておられるのに気づいたりしましたから。上野真さんはその時ピアノで「シャコンヌ」を弾かれたのでとってもよく覚えていました。

三井ツヤ子さんの歌というか、ステージ、会場すべての雰囲気がとってもなごやかでした。生徒さんも多くいらっしゃってるのだろうと思いますし、まあ、私も小指の先ほどのご縁の者もおりますし、ねえ〜。

関西二期会のオペラ公演『ナクソス島のアリアドネ』に出演されていた福原寿美枝さんらしき人も来ておられました。たぶん、そうだと思います。

昨年もそうでしたが、今年もアンコールをたくさん歌ってくださり、全部終わるとなんか感動で涙が出ました。ほんとに暖かいお人柄がよく出た公演でした。

アンコールの曲:
中田喜直「むこうむこう」
マーラー「ハンスとグレーテ」
中田喜直「初恋」
山田耕筰「中国地方の子守歌」
ブラームス「甲斐なきセレナーデ」
リスト「ローレライ」

ブラームスの「甲斐なきセレナーデ」は私も習いましたが、声がちゃんと出てない時期だったので、たぶん先生の思う方向へは全然行けなかったです。でも、知ってる歌は聞きやすいですね。リストの「ローレライ」は♪なじーかはしーらねーど…とは違うメロディです。この歌は「三井先生はよく歌ってくださるのよ〜」と私の先生から聞かされていたので、聞けて嬉しかったです。


三井ツヤ子、リーダーアーベント(12/11)」について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

三井ツヤ子、リーダーアーベント〜生と死と〜(11/22) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる