虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS とべ!イカロスよ!(声楽108)

<<   作成日時 : 2007/11/02 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

でも、私は落ちなかった! 今日はこれまでの人生最大の日ですね。ウフフ。

イカロスについては勇気一つを友にしてを読んで聞いてください。

話は突然でしたが、家での発声は相変わらずノドを詰めてしまいます。きっとこれは遠慮という精神的な背景があるのだと思います。ほんとに静かな住宅地なので、邪魔になってないか心配するからです。今の私の能力ではめいっぱい息とお腹を使わないと出ないのです。レッスン室なら全然気にしないで出せます。

というわけで、あいかわらず家での練習で最悪な結果のまま、レッスンに向かいましたが、気をつけることはお腹から頭への息の通り道と勢いです。それだけを身体に覚えさせて行きました。

コンコーネ31番。バリエーション2はまだ音程がしっかりしてないので、少しテンポを落としていただきました。ハミングで歌ったのもポイントが的確に当たってよかったのだろうと思います。(あとで「ま」で歌いましたが。)細かい16分音符を出す時にかなり一音一音お腹で押していたせいか、コンコーネが終わるとお腹(胃の辺り)が疲れた感じでした。もう少しテンポを上げられるように練習すること。

歌は「死んだ男の残したものは」。
上のソとファが出てくるので、苦労している歌ですが、ここで私はイカロスのように勇気を出して飛んだのです。たぶんコンコーネのレッスンが幸いしていたのか、身体の状態はよかったので、今までになくきれいなソが出ました!自分でも信じられないくらいです。そしてレッスンで歌ってるとはあんまり思わなくて、全身で表現しようとしていたような気がします。つかれたけど…、気持ちよかったです。今までにない感覚です。

ミが出ないと思って声楽を始めたのに、とうとうこんなところまで来てしまいました。ソはいつも出るとは限らないかもしれませんが、一度出たのだから、すべてがうまく揃えば出るんだなあと思いました。

来週から歌は発表会で歌う「小さな空」にかかります。発表会までレッスンは6回あります。色々未完成の部分を細かくレッスンしていただけると思います。タノシミ〜!



太陽に向かって飛んでいったという歌、他にもあったなあと思ったら「ハチのムサシは死んだのさ」というのがありましたね。でも私は死なない。勇気を出して飛ぶだけ。
自分のメモとしてリンクしておきます。
ハチのムサシは死んだのさ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
声楽の練習を始めて音域が広がるとうれしいですよね。そして、広がった音が安定して出せるようになると、もっとうれしいですねよ。私も音域が広がりましたが、まだ歌に使えるほど安定してません。ticoさんがちょっぴりうらやましいです。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2007/11/02 19:00
すとんさん、こんにちわ!
うらやましいとおっしゃいましても、どうせ、また泣き言を言う時が来ますよ。(^^ゞ
ファとかソは余程全部の調子が合ってないと出ないですね。このようにしてよかったり悪かったりして少しでも進んでいけたらうれしいなと思います。年齢が年齢だっただけに、一生無理かなあと思っていたので余計にうれしいし、人間って案外まだ成長するもんか〜とびっくりしています。これからも地道に努力していきます。お互いにね!
tico
2007/11/02 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

とべ!イカロスよ!(声楽108) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる