虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 武満徹「うた」あれこれ

<<   作成日時 : 2007/11/03 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

ややオタクっぽい性格の私はなんだかいつの間にかCDと楽譜をたくさん集めていました。持っている本なども参考にうた・合唱の作品をまとめてみました。ポップスというより『声のための作品』といえる音楽で、聞いたことがない題名も出てきました。

CD:持っているものを発売順に。

★関屋晋指揮晋友会合唱団:武満徹 混声合唱のための〈うた〉:明日ハ晴レカナ、曇リカナ/フィリップスPHCP20251/1998.4.25.
さくら,小さな空,うたうだけ,小さな部屋で,恋のかくれんぼ,見えないこども,明日ハ晴レカナ、曇リカナ,島へ,死んだ男の残したものは,〇と△の歌 ,さようなら,翼
1992.9.15&16 武満さん立ち会いで録音。(旧PHCP5133(1993年3月)の再発売)

★石川セリ:翼・武満徹ポップソングス/日本コロムビア COCY78624/1995.11.21.
小さな空,島へ,明日ハ晴レカナ、曇リカナ,三月のうた,翼,めぐり逢い,死んだ男の残したものは, うたうだけ,〇と△の歌,恋のかくれんぼ,ワルツ「他人の顔」より,雪,見えないこども
(武満さんが入院中に録音された。いきさつなどは「滞院報告」に詳しい。)

★小室等:時間のパスポート/フォーライフ FLCF3649/1996.10.23.
翼,ぽつねん,夕暮れに(編曲)

★石川セリ:MI・YO・TA/日本コロムビア COCY80459/1997.2.20.
MI・YO・TA,燃える秋,翼,死んだ男の残したものは,小さな空
及び以上5曲のカラオケ

★小室等:武満徹ソングブック/フォーライフ FLCF3684/1997.5.21.
明日ハ晴レカナ、曇リカナ,うたうだけ,〇と△の歌,小さな空,恋のかくれんぼ,見えないこども,三月のうた,死んだ男の残したものは,翼, 昨日のしみ,ぽつねん,明日ハ晴レカナ,曇リカナ(REPRISE)

★神谷百子:マリンバ・ジャパネスク/フィリップスPHCP-11105/1998.7.1.
小さな空,翼
《神谷百子(マリンバ)》

★保多由子:武満徹 SONGS・見えないこども/ビクターエンタテインメント VICC60254/2001.10.03.
うたうだけ,めぐり逢い,見えないこども,ワルツ,素晴らしい悪女,雪,小さな部屋で,島へ,〇と△の歌,死んだ男の残したものは,三月のうた,小さな空,昨日のしみ,さようなら,明日ハ晴レカナ、曇リカナ,翼
《鈴木大介(プロデュース,アレンジ,ギター),寺嶋陸也(ピアノ)》

★ドミニク・ヴィス:武満徹を歌う/キングKKCC3002/2002.7.24.
さようなら,小さな部屋で,うたうだけ,恋のかくれんぼ,○と△の歌,小さな空,雪,雲に向かって起つ,見えないこども,素晴らしい悪女,三月のうた,死んだ男の残したものは, ワルツ,めぐり逢い,燃える秋,翼,島へ,明日ハ晴レカナ,曇リカナ,ぽつねん,昨日のしみ
《フランソワ・クトゥリエ(ピアノ)自由にアレンジして弾いている》
(「武満徹SONGS 大竹伸朗:絵」のうた全曲。曲順も同じ。)

★谷川俊太郎+谷川賢作:クレーの天使/ポリスターPSCR-6036-37/2002.3.27.
小さな空
《谷川賢作(ピアノ)》

★波多野睦美:アルフォンシーナと海/ワーナーミュージックジャパンWPCS-11475/2003.1.22.
小さな空,三月のうた

★大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団:風の馬・うた/ジョヴァンニGVCS10405/2004.7.1.
明日ハ晴れカナ曇リカナ,小さな空,うたうだけ,小さな部屋で,恋のかくれんぼ,見えないこども,さくら,翼,島へ,○と△の歌,さようなら,死んだ男の残したものは,「風の馬(5曲)」,明日ハ晴レカナ曇リカナ
《当間修一(指揮)》
1996年の再発売。

★永井幸子・古賀修:ロマンティックシネマ/ナミレコードWWCC-7534/2006.9.25.
三月のうた
《永井幸子(フルート)・古賀修(10弦ギター)》



楽譜:
◆武満徹 うたI(混声合唱のための) 6曲
小さな空,うたうだけ,小さな部屋で,恋のかくれんぼ,見えないこども,明日ハ晴レカナ、曇リカナ

◆武満徹 うたII(混声合唱のための) 6曲
さくら,翼,島へ,○と△の歌,さようなら,死んだ男の残したものは


◆「武満徹SONGS 大竹伸朗:絵」(初版2000年)20曲
さようなら,小さな部屋で,うたうだけ,恋のかくれんぼ,○と△の歌,小さな空,雪,雲に向かって起つ,見えないこども,素晴らしい悪女,三月のうた,死んだ男の残したものは,ワルツ,めぐり逢い,燃える秋,翼,島へ,明日ハ晴レカナ、曇リカナ,ぽつねん,昨日のしみ



作曲年と詳細:「武満徹SONGS 大竹伸朗:絵」の解説より。ほか「楢崎洋子著 武満徹」及び「武満徹の世界」の年表から拾う。

1954 さようなら ラジオ「私の歌」
1954 小さな部屋で ラジオ「私の歌」
1958 うたうだけ(武満徹伴奏譜)
1961 風の馬 女声合唱 
1961 恋のかくれんぼ 映画「斑女」(ペギー葉山)
1961 ○と△の歌 映画「不良少年」
1962 小さな空 ラジオドラマ「ガン・ギング」
1963 雪 映画「白と黒」
1963 雲に向かって起つ テレビドラマ「雲に向かって起つ」(藤木孝)
1963 見えないこども 映画「彼女と彼」(岸洋子)
1963 素晴らしい悪女 映画「素晴らしい悪女」(鹿内タカシ)
1965 三月の歌 映画「最後の審判」(後藤芳子)
1965 死んだ男の残したものは 「ベトナムの平和を願う市民の集会」(友竹正則)
1966 ワルツ 映画「他人の顔」(前田美波里)
1968 めぐり逢い 映画「めぐり逢い」(荒木一郎)
1972 風の馬 混声合唱 
1978 燃える秋 映画「燃える秋」(ハイファイセット)(武満徹の伴奏譜)
1979 さくら(編曲) 混声合唱 
1982 芝生 男声合唱 
1982 翼 演劇「ウイングス」(市原悦子)
1983 島へ テレビ(使われず)1983混声合唱で初演
1984 「うた」10曲(小さな空,うたうだけ,小さな部屋で,恋のかくれんぼ,見えないこども,翼,島へ,○と△の歌,さようなら,死んだ男の残したものは)を混声合唱にまとめる(ピアノ伴奏はない)
1985 明日ハ晴レカナ、曇リカナ 1992年関屋晋指揮晋友会合唱団で初演
1987 夕暮れに(編曲) 小室等作曲
1987 手づくり諺 男声六部
1995 ぽつねん 月刊誌「ザ・ゴールド」小室等に捧ぐ(1996.6.6小室等により初演…武満さんは聞けなかった)
1995 昨日のしみ 月刊誌「ザ・ゴールド」(1996.6.6小室等により初演…武満さんは聞けなかった)
1996 MI・YO・TA 石川セリ初演 ※MI・YO・TAとは、武満さんの別荘のある御代田のこと。1950年代に黛敏郎さんのところで映画音楽のアシスタントをしていた時に武満さんが書いたメロディ。映画には使われなかった。お葬式の時黛さんはこのメロディを歌われた。谷川俊太郎さんがことばをつけてくださって歌になった。とても美しく、武満さんを思ううた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クラシック倶楽部 - ザ・タロー・シンガーズ(10/15)
NHKで放送されます。NHK衛星第2(BS2) ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2008/10/13 21:28
行けるものなら行ってみたい
武満さんの歌のコンサート。公演日を見て目を疑いました。チケット発売が今年の1月26日。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2010/01/21 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
武満さんのうたって、だいすきです。(というほど知っているわけでもないのですが)
武満さんのうたの演奏で「タローシンガーズ」というプロのアカペラグループが歌っているCDがとてもすてきでした。チャンスがあったら聴いてみてください。
聴いているといつも一緒に歌ってしまいます。
先日いずみホールのコンサートにまいりましが、会場がやわらかい響きに満たされ、しあわせなひとときでした。12月16日に伊丹でチャリティーコンサートがあるのでまたいきたいと思っています。
もうすぐ発表会とのこと。風邪にきをつけていいコンディションで楽しくうたってください♪
ひよこ
2007/12/02 08:46
ひよこさん、はじめまして!
「タローシンガーズ」って名前だけ見ると「なんじゃ?!」みたいな感じでしたので検索してホームページを見ると名前からくるイメージとは全く違って正統派クラシック合唱団のようですね。武満徹の「うた」って元の楽譜はピアノ伴奏がないんです。楽譜買って、CD買って、「やっぱり!」と驚いています。武満さんは「うた」に関しては好きにアレンジしていいとおっしゃっていたそうで、みんな自分らしく伴奏などの編曲をしています。大竹さんの絵のついた楽譜はピアノ伴奏をつけて出版されています。(私はこの楽譜で練習していますので、発表会もこの伴奏になります。)
またCD買う気になったら聞いてみますね。情報ありがとうございました。
tico
2007/12/02 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

武満徹「うた」あれこれ 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる