虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ合わせ(声楽113)

<<   作成日時 : 2007/12/14 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夜8時、ピアノの先生も声楽の先生もレッスンが終わった時間に楽器店のレッスン室でピアノ合わせをしました。

8時までに楽器店へ行って、空いているレッスン室で私一人で発声練習。ピアノ合わせの時間を最大に取りたいという先生の思いから、発声を30分枠に入れると時間が減る為、そういうことになりました。息を吐くことからいつもの発声練習の手順で一人で声を出していました。

8時、三人が一つのレッスン室へ集まりました。
とりあえずピアノに合わせて歌ってみます。
声楽の先生がピアノの先生と私に対してちょこちょことアドバイスを伝えられます。
私への注意点を何度か重ねて、部分的に歌ったりしながら、本番さながらに出るところからおじぎするところも含めて一曲ちゃんと歌ってみたりして、最後にもう一回歌ってみました。

30分間、ずっと歌を歌っていたことは今までないので、とってもたくさん歌ったような気がしました。(いつもは発声+コンコーネ+歌なので)でも、最近ポイントが決まってきたせいか、ノドに負担がかかるということはなかったので、ちょっとは前進しているのかもしれません。「い」の音がきれいに出るようになると、他の音にもいい影響が出ます。ちょっとはそれがましになったのでしょうね。

もちろん、まだまだ先生の注意が全部できているわけではないので、たぶんシロウトっぽい歌い方なんだろうなあと思っています。でもがんばって続けると何か変わってくるだろうから、今は今です。

来週もう一度普通のレッスンがありますので、少しでも修正できるように私もちょっとは努力してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

ピアノ合わせ(声楽113) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる