虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会前のレッスン(声楽114)

<<   作成日時 : 2007/12/21 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日が発表会前の最後のレッスン。先週のピアノ合わせの時の、私の注意点をもうちょっと細かくレッスンしていただきました。

私はまだ自分の悪いところを認識できるほど習得できていませんので、とにかく先生の言われることに対して一生懸命やるのみです。修正できているのかもよくわかりませんので、それでいいですと言われたらそうなんだろうと思う程度です。ただ、いいと言われた時の身体の感覚(これはノドやらお腹+背中やらもう全部です。)を覚えておいて再現する必要があります。『感覚の記憶』ってすごく大切ですね。言ってみればそれしか方法がないように思います。私の身体の中で起こってることなので、先生も注意はできますが、手出しできない世界ですしね。

24日(月)が発表会ですので、あと2日間、色んな感覚を忘れないようにしたいと思います。歌詞も特に!!

言葉の覚えが悪い方なので、発表会が決まった頃に自分で絵を描いてみましたが、それでもつっかえることもよくあります。でも今日はようやく歌いながら絵が浮かんできました。いつも呼吸だとか響きだとか発音だとか色々考えてばっかりなので余裕がないんですねえ。今日はちょっとましだったのかなあ。当日もこういう雰囲気になれたらいいのになあ。

画像


武満徹「小さな空」の歌詞をご存じの方はこの絵が何を意味しているかわかると思います。歌詞はたぶん著作権とかが発生すると思いますので、掲載はいたしません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
聖夜に発表会ですか? 素敵ですね。健康に注意して、当日は美しい歌声をぜひ響かせてください。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2007/12/21 19:30
日にちのイメージとしてはすてきなんですが、友達は誘っても家族と一緒に過ごすとか、連休に家事をするとかで、全然来てくれません…。(涙)楽器店の発表会なので、ピアノやフルートなどもありますよ。昨年は下見の為、全部聞いてましたが、今年は自分の出番まで疲れないようにしないといけないので、どうしようかなあ〜。楽屋もないので、適当に着替えて出番まで他の人の演奏を聴いてることになりますが。まあ、がんばって歌ってきます!誰も聞いてなくても歌いますっ!!(笑)毎日歌詞が頭の中をウロウロしてます。(^O^)
tico
2007/12/21 22:13
発表会頑張ってください。
いい緊張感で、頑張って、いままでの
結果を出してください。
まゆたんは、聖夜の夜は、雀三郎さんのコンサトに行ってます。
まゆたんのきまぐれ日記
2007/12/22 20:27
まゆたん、ありがとう!
23日はディナーショーですね。24日の方はそういうことで、私は行けませんがまゆたんは楽しんできてくださいね!
まゆたんもブログ更新していますね。阿武松部屋のみなさんも頑張ってくれることを楽しみにしています。
私は忘れ物をしないようにきちんと荷物をつくらなくては…。ロングスカートでちょっとおしゃれしますからネ〜。(笑)
tico
2007/12/22 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

発表会前のレッスン(声楽114) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる