虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会終わる(声楽115)

<<   作成日時 : 2007/12/24 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

緊張がほどけ、やたら眠いです…。
終わったのに、いつまでも頭の中に「小さな空」の歌詞がグルグル回っていて、おまけに歌う時の身体の練習まで、止まないのです。「もう、いいんだよ」って私に言い聞かせてるのですが…。

初めての声楽発表会、思ったよりはちゃんと歌えていたみたいでした。「ちゃんと」というのは「歌としてちゃんとしている」というより「習ったことがちゃんとしている」程度のことですが。でもピアノ合わせをした10日前よりは、最終レッスンの3日前よりは、最後のあがきができたかもしれないです。最後のあがきと言えば、他の人のピアノやフルート演奏の間もずっとお腹を使って声を出さずに歌詞をつぶやいていました。出番の直前までそんなことをやっていました。ほんとに必死のあがきでした。(他の言い方をすれば集中とも言えるのかな?)

今まで習ってきた発声が第一番に重要、それは身体を使って母音・子音に関係なく同じポイントに響かせること、なによりそれを重視していました。その次には歌詞をきちんと伝えること。伝える為に必要な私の想いとエネルギー、少しは出来ていたみたいです。とりあえず今日の段階で先生に丸をもらえました。まだ足りない色々な事、私の知らない世界の事はまたレッスンで教えていただこうと思います。

本番の時の記憶は私が描いた絵と鼻の奥が開いていることと唇がとんがったり開いたりしていたことだけでした。ピアノの先生が伴奏してくださっていたことは、今も思い出せません。前奏、間奏、後奏はちゃんと聞いていましたが、私が歌っていた間のピアノは聞こえていませんでした。でも歌とピアノはちゃんと合ってたようですので、どこかで聞いてはいたのでしょうけど。

歌い終わってピアノの後奏を聞いている時、肩や足の力が徐々に抜けていくのを感じました。終わったんだなあと思いました。高々、4分前後の歌でしたが、発表会に出ると決めてからほんとにたくさんのことを教えていただきました。『発表会に出す』というのは、普通のレッスンより内容が深くなるので、いい勉強ができます。また来年も続けて日本歌曲を歌っていこうと思います。どういう苦労が待ち受けているのか、私には予測がつきませんが、できることを一つ一つ乗り越えて成長していきたいと思います。

今日歌い終わった時、どの生徒さんにもインタビューがあるので、(司会の方がちゃんとおられます。)「声楽を習おうと思ったきっかけはなんですか?」と聞かれました。私は「老化現象の解消の為に始めました。」と言いました。 これ、本当なんです。声も磨かないと出なくなりますしね。声が出にくくなったと感じたことがあって、驚いたのでしたから。習ってみて、それ以上に身体をいつも元気に柔軟に保たないといけないということがわかって、本当に声楽は老化防止になると思いました。要するに呼吸法ですから。元気で長生きしようと思いますっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発表会、お疲れさまでした。
そうそう、発表会はその前後も含めて、すごく勉強になるのですよね。またすぐに次の勉強が始まるでしょうが、今はひとまずリラックスして、ゆーっくり休養してください、年始年末だしね。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2007/12/25 02:06
今日はまだなんか疲れた感じです。後やることは、年賀状の印刷と宛名書き(間に合うか…)、息子一家+孫付きが来るので寝る部屋の準備と家中の掃除、などの家事が待っています。今まで放っておいたツケですけどネ!

ゆうべは買っておいた日本歌曲中声用の楽譜を見て、何を習おうかなあと付箋をペタペタ貼っていました。かなりグレードは高い歌ですが、いつか「木菟」(みみずく)を歌えるほどにレベルが上がったらいいなあと思います。まずは学校で習ったような名曲もいいなあと思います。
tico
2007/12/25 10:09
お疲れ様です。
ゆっくりとしてください。
今、年賀状を、印刷しました。
頑張ってください。
昨日の雀三郎さんのコンサートは、良かったで
す。食事も美味しかったです。
また、私のブログも宜しくお願いします。
まゆたんのきまぐれ日記
2007/12/25 11:20
昨日も聞けてよかったね!年賀状はもう印刷できたのですか〜。それはよかった。私はまだ『朝』です。これからなんとか色々しなくちゃ。まゆたんのブログへもまたお邪魔しますね!では、よいお年をお迎えください。また来年ねえ!
tico
2007/12/25 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

発表会終わる(声楽115) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる