虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はダメだった(声楽129)

<<   作成日時 : 2008/03/28 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家では今までよりノドが丸く開いているような気がしてたんですが、レッスンではあんまりうまくいきませんでした。といっても以前と同じではないのですが、ウーン、まだまだです。

コンコーネ35番は音が飛ぶので、「あ」のスタッカートで歌わされました。普通に歌うとちゃんと声が出たのにスタッカートだとノドが閉まってます。うまく出来ないのでまた普通の歌い方に戻ると歌えてます。これはきっと何か間違ってますね。無理して出してますね。しかも、一番楽だと思われる「あ」を、なにか叫んでいるような気がします。開きすぎなんでしょうね。開こうと思いすぎて力が入ってるんでしょうね。

以前、普通に歌ったら声が出ないのでスタッカートにしたら出たという時がありました。いやいや、今はあれこれ自分でなんとかしようと思ってうまく行ってないような感じです。もうちょっと素直になろ〜っと。

歌「早春賦」。
最近は昼間は暖かいのに夜は寒いとかいう日もあり、そろそろ「早春賦」の季節も終わりに近づいています。季節と私の歌の卒業とどっちが早いでしょう。注意点は今までとあまり変わりません。ヘドロのように、部屋の隅のほこりのように、いつの間にか目に見えるくらいに溜まっていくことでしょう。私も下手ですが、決してなまけているわけじゃないので、それを信じて、一生懸命、力を抜いてノドを丸く開けて、続けていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スタッカートだからと意識しすぎると、音を切ろうとして力が入ってしまうのかもしれませんね。のどは開けたままで、腹筋で音を切るのですが・・・
ねぼけうさぎ
2008/04/02 15:47
あーー!そうかもしれないです!
お腹で押すのは出来ていると過信していました。きっと足りないか忘れていたのかもしれません。お腹とノドのバランスが難しいですね。天秤棒のような感じでどちらかだけで声が出ているのではないのですね。しかも身体全体がもっともっと柔らかく自然体になればいいのですが、なんかがんばりすぎです。(T_T)
tico
2008/04/02 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

今日はダメだった(声楽129) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる