虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS シューマンの歌曲

<<   作成日時 : 2008/05/26 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

NHK-FMをつけたらピアノの演奏を放送していて、他に聞く番組もなかったのでつけていました。アンコール曲として「歌曲集“ミルテの花”から“きみにささぐ”」 シューマン作曲(リスト編曲)が流れたので、久しぶりにドイツリートのレッスンを思い出しました。

                         
あの頃は発声が全然出来てない…どころか声が出ないので、リートのレッスンなんて言えないレッスンでした。先生には燃焼しきれないレッスンで申し訳なかったです。でも知らなかったシューマンの歌曲をいくつか歌わせてもらったのが懐かしくうれしいです。

ちゃんとした発声が出来るようになったらまた歌ってみたいです。3曲とも甲乙つけがたいきれいな歌です。
 シューマン「蓮の花」「くるみの木」「献呈」

この歌はちゃんと歌えないかもしれませんが、とても楽しい歌です。一人芝居、また朗読のように二役を歌い分けないといけないのです。
 ブラームス「むなしいセレナーデ」
 女性に想いを抱いている男性が家の前に来て「ドアを開けておくれ」と頼むのですが、「お母さんに叱られる」とか言って開けてくれないのです。男性は「寒いよ〜〜」と泣き言も言いますが、全然受け入れてもらえず、「家にお帰りなさい!」と完全に拒否される歌です。 なんとなく笑える歌です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シューマンの歌曲の美しさはもちろんメロディですが、ピアノ伴奏もすばらしいですね。私は「詩人の恋」が好きです。チクルスとしてのまとまりをピアノが担っています。
かおたいま
2008/05/28 18:58
そうですね!声楽の先生もシューマンの歌曲はピアノも歌うのですよとおっしゃってました。私はシューマンにはあまり馴染みがなかったので、歌曲を教えていただいて初めて触れるというくらいでした。(トロイメライは知ってましたが。)なんでも知らないことを教えてもらうのは楽しいですね。声楽を習わなかったら知らずに通り過ぎたこともたくさんあります。今楽しいです。
tico
2008/05/28 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

シューマンの歌曲 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる