虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS そうやった、そうやった!(声楽149)

<<   作成日時 : 2008/09/05 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

8/22と8/29のレッスンでまたノドが締まってるとか口が横へ開いてるとか言われ、確かにレッスン後も声がかさかさする感じで、これは間違ってるなあとは思っていました。今日もそういう始まりでした。


口が横へ開かないように気をつけていたら、反対に固くなってしまったのか、またアゴが動くとか言われました。うーーん、元の木阿弥?とか心配したけど、「大きな口を開いてください。あくびみたいに」って言われ、やっとあるべき姿へ戻って来れました!!はぁ〜、よかった、よかった。


そうでした!
こういうノドでした!

つい最近も「あくびが基本やなあ〜」と自分でも思っていたのに、丸いノドを目指していたのに、まだなんかコントロールしようとしていたみたいです。バアーーッと天衣無縫に開けっぴろげに…。変な小細工はいりません。

レッスン後も確かに今日はノドの感じが、まるで歌ってないみたいに楽です。これを忘れないようにしなくちゃ。携帯でピアノを鳴らしている時にも、「歌うんだ、高い音だぞー」みたいに思ってだんだんノドが締まってきたみたいです。口を開いたハミングで発声すると出やすいのでそれでやっているのですが、やっぱり出にくくなっていると感じていました。こちらももっとバアーーーッとあくびのように大きく開いて声を出さなくちゃ。ついでにいうと、低い音でも同じように大きく開いておくと次の音への移動が楽なんだそうです。

よし、もう一度!

コンコーネ41番
音程があと一息、あやふやな部分があるので、もう一度。自分の好きな音に変換してしまったので、なかなか元に戻らないんですよね。

「浜千鳥」
こちらは、発声練習と同じく母音・子音の発音もノドを大きく開くこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 あ、ticoさん、迷ってたんだ。

 私はよく、そんなふうに迷う人です。だいたいが考えすぎるタイプなんです。だから、ああでもない、こうでもないとか考えて、考えた挙句に迷うのです。

 結局、色々小細工を労したところで、基本に戻るんですけれど、その最中は、そんなことにも気づかないものです。

 そんなわけでは、私は先生に「考えてはいけない」「あれこれやってはいけない」と言われ続けてます。でもね、性分なんだよ、あれこれやるのは…(笑)。
すとん
2008/09/05 20:56
「考えたらアカン!」「自然にやったらええねん!」とギターの先生にはよく叱られました。でも私も『考えないでできないモン!』と無言で反論してました。結局自分の思うように考えてました。『できたら文句ないんやろ!』って無言で腹立ててました。(笑)

声楽は先生はそういうことは言われません。ただ、ひたすら根気よく「こうしてください」と丁寧に教えてくださいます。すぐに忘れてしまうから〜。

というか、本当のこと言うと習ってる間ってそんなもんなんですよ。自分では一生懸命先生の教えの通りにやっている『つもり』が、どんどんズレていくんですねえ。だから毎週1回のレッスンでズレを早い目に修正してくださる先生がありがたいです。一ヶ月に一度とかのレッスンだとどんどん違う道を進んでしまって、元に戻せなくなりますから、早い目の手当が重要ですね。まだまだ波があると思いますが、少しずつこういう風にして定着するはずです。\(^_^)/(ギターの経験から)
tico
2008/09/05 23:26
追伸。
ギターの経験から、上達っていうのは右肩上がりに一直線に上がっているものではないです。
蛇行しながら上がったり降りたりしながら、平均値を取るといつの間にか上達しているというのが本当の姿です。

山登りと一緒で、直線で頂上を目指すことは不可能ですよね。グルグルと蛇行して急傾斜を避けて頂上へたどり着きますよね。だからレッスンも同じです。落ちても落胆しない、上手になってもうぬぼれない。(きっとまた落ちるから〜)(笑)

ゆっくり頂上まで行きましょうねえ!いつか出来るようになってやるって、それはほんとに思ってますから。
tico
2008/09/05 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

そうやった、そうやった!(声楽149) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる