虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 声が変わった…?

<<   作成日時 : 2008/10/01 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

電話であまり話をしない私ですが、メールをしない人がたま〜〜〜に電話かけてきます。最近二人の人に「あれ?どうしたん?」って言われました。

「もしもし〜!」
と電話に出た声がいつもとは違うみたいです。
自分では自覚がないのですが。

毎週レッスンに来ている生徒さんは、いつも会ってるので言われたことはないし、まして、最近会った人だと変わってるかどうかわからないわけですからね。

ギターレッスンの時にメロディを歌って説明したり、ポップスの生徒さんだと一緒に歌ったりしますが、ちょっと発声が楽になったように思います。普段でもお腹に息を貯めると同時に首の力が抜け鼻の奥が開いて発声準備してくれます。たぶんこういうことが前の先生が言われた「お腹と頭がつながればいいんですけどねえ…」ということなのかなと思います。

やっぱり、お腹の訓練は重要だと思いました。お腹が出来てないとノドの力は抜けませんからねえ。

ここで慢心しないように毎日気をつけようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント欄復活、ありがとうございます。

 声、変わると思います。毎日少しずつですから、なかなか自分では自覚持てませんが、歌を歌っていると確実に変わります。

 自分で思っている以上に、よくとおる声になっていると思いますよ。内緒話がしづらくなりますよ、いやほんと。声をひそめたつもりが、周り中に響き渡るとか…。いやはや。
http://stone.tea-nifty.com/blog/
すとん
2008/10/01 21:30
コメント欄、またもや勝手に非表示になってしまっていて、失礼しました。
そうそう、コメントにも絵文字が使えるようになったのですよ。

ところで、パントマイムレッスンの時はギターレッスンよりは少し大きな部屋で人数も10人くらいを相手に説明などしますので、先月のレッスンの時に、私がいつもより声が大きかったのに自分で気がつきました。いつもと同じようにしゃべってるつもりでしたが、なんでこんなに大きくなるんやろ…と思ってました。きっと、お腹から声が出ていたのかもしれませんね。それとノドが痛くならないのが嬉しいです。明日もパントマイムレッスンなのでノドに負担をかけないようにがんばります。
tico
2008/10/01 22:51
ticoさん♪
3回目の声楽レッスンがありました。
1時間のレッスンのあとお腹が筋肉痛になってました。これっていいことかな?
お腹に力が入ってるって事は良いのかと思ったりしますが・・・・歌い終わったあと
凄く疲れてる私ってどうなんだろう。

声が変わったんですか?面白いですね。
私も声が大きいとよく言われます。
内緒話ができません。(笑) ♪
ソナチネ
2008/10/02 23:27
ソナチネさん、疲れてるとか筋肉痛とかいうのはやっぱり力が入ってるんでしょうねえ、きっと。私は30分レッスンですが、つい最近まで、レッスン室から受け付けまで行く時にヘロヘロでしたよ。なんでもそうだと思いますが、力を抜くと言ってもいつでもずっと抜いているわけではなくて、必要な時にグッと一発勝負で力を入れるのです。他は抜いています。疲れてるのはずーーっと力入れてるのかもしれませんね。でも力を抜くのってほんとに難しいです。「お腹」という言葉を使ってますが、ほんとはもっと深い意味があります。腰というか骨盤の辺り全部です。試行錯誤ばっかりですが、それも必要な試練ですね。
tico
2008/10/02 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

声が変わった…? 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる