虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「悪くはないですが…」(声楽161)

<<   作成日時 : 2008/12/12 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あと一歩!もうちょっと!どたんばまで目指す声に向かって飛べ!

自分でも「あ、ちょっとあかんかったなあ」というのが分かる声の時、音の高さは出ているけれど、艶というか、ホントにきっちり抜けた声ではないことがわかると、きっちり先生がおっしゃいます。そう。こういうきっちりしたところがすごく好きです。それでこそ、本当の発声が獲得できるというものです。

ずいぶんウサギちゃんも出来たし、ノドの形を「お」にすることも出来ましたが、それでも、ついつい鼻の下がのびたりしてしまいます。ちょっとした違いですが、結果は大きいです。あと一週間、もう一度きっちりウサギちゃん=笑顔を練習しようと思います。目一杯がんばって、がんばって、それでもだめなら、また発表会後も続きの練習をしますが、今気を緩めてはいけないですね。

ほんとに、きっちり先生の言われることができると、すんごくいい声が出ます。ブレスも間に合います。まだ低い音でちょっと不安定ですが、これは高い音と同じような注意ができてないせいだそうです。息ももっときっちり流していかないといけないです。


歌詞のイメージを絵にしてみました。かなり適当な絵ですが、歌詞を覚える為の絵です。


一番。「ふるさとの 山にむかいて いうことなし ふるさとの山は ありがたきかな」

画像



二番。「やわらかに 柳青める 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
レッスンの様子や心掛けていること、とてもよく解ります^^発表会、絶対うまくいきますよ!

私も、ウサギちゃんが課題なんです(>_<)
山の絵、とても雰囲気出ていますね、一瞬ほんとの写真かと思いましたよ。すてきです。

私もブログをたまに書いていますが、海外のサイトなので、半分ロシア語で書いています。
日本語の日はほとんど歌についてなので、よろしかったら覗いてみてください。
http://daisy-rei.livejournal.com/

Rei
2008/12/12 23:05
 そうそう、歌詞は覚えないとねえ…。歌詞のイメージを絵に描いて、そのイメージで歌詞を覚える(思い出す)というのは、確かにいい方法かもしれません。

>音の高さは出ているけれど、艶というか、ホントにきっちり抜けた声ではないことがわかると

 うむうむ、分かる。音の高さに届けば、ある意味「楽譜どおり」の演奏なんでしょうが、それだけじゃ物足りないというか、自分で納得しないというか、もう一歩踏み込みたいんですよね、そのための「声の色艶」なんでしょうが、その「あとちょっと」が、実はかなり遠いんですよね…。

 あと一週間ですか…。あまり根をつめて練習すると、ノドが疲れちゃいますよ。適当な間隔で休養を入れながら、ばっちり頑張ってください。練習は嘘をつきません。
すとん
2008/12/13 00:42
Reiさん、ブログ読ませていただきましたよ。今日は時間がなくて、また今度コメントさせていただきますね。ロシア語は全然読めないです。音を聞くのは好きです。映画で聞くくらいですけどね。

発表会、とにかく現在の自分の最高の努力あるのみです。声を仕上げるのはいつまで経っても際限ないでしょうからね。とりあえずの一歩!昨年よりは少し変わってきてますよ。
tico
2008/12/13 19:44
>あまり根をつめて練習すると、ノドが疲れちゃいますよ。

私の練習のほとんどは身体作りです。ほとんど家で歌わないのですよ。変わってるでしょ。
息を吸った瞬間に身体のすべての準備が整うことが第一目標です。ですから、歩いている時に練習しています。そして、出しやすい音をオーーという風に出します。ときどきすごく豊かな響きがある時があります。それが必ず再現できるということがないので、その練習ですね。歌はそれらが出来れば必ず歌えますので。

>「楽譜どおり」の演奏なんでしょうが、それだけじゃ物足りないというか

いや、まだ音楽にはなってないのです。私の歌はまだそこまでには達していません。声すらちゃんと思う通りに出ないのですし、表現にはほど遠いです。これからです。また来年を目指して!(まだ発表会は終わってないですけどね)
tico
2008/12/13 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こよみ

「悪くはないですが…」(声楽161) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる