虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 3週間ぶりの先生(声楽175)

<<   作成日時 : 2009/04/24 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

代理の先生のレッスンも楽しかったですが、いつもの先生はやっぱりほっとしますね!私はずっと声楽のことを忘れて生活していたので、今日はおどおどしながらですが、でも楽しみに出かけました。


ちょこっとノドを上に上げるとかはやってましたが、ありゃ!!コンコーネはどういう歌だったっけ?というくらい忘れてしまっていて、大慌て。「かやの木山」はまあ覚えてはいましたが、先生の注意事項は何も練習せず。


代理の先生に言われた力を抜くこととかも気になっていたので、発声練習の時ももう前のままという私ではなかったのでした。それがかえって声を出すことにちょっと臆病になっていました。でも、基本的なところはできるようになっていたので、迷いながらもなんとか発声はできました。

コンコーネ47番。

前半と後半で曲調が変わるのと、テクニック的にもずいぶん違うので、今日は前半のみ。発声の迷いをややひきずりながら、おまけに音が難しいので、今度こそは忘れないように練習しておかなくちゃ。


「かやの木山」

今日は声を息に乗せるということが少しわかりかけたレッスンでした。歌い始めに8分休符があちこちの歌詞についていますが、この休符からすでに歌は始まっているということ、そしてこの休符を利用して歌い始める準備をすると声が息に乗るという状態を作りやすいということです。

やっぱり、すべては準備にあり!だと思いました。

ギターではかなり準備はできるようになってきていますが、声楽はまだいきあたりばったりです。これを準備できるようにするといいのですね。

それと、代理の先生に言われた「前へ前へ声を出していく」ということ。イメージ的にはかなりよくわかりました。そして音が1オクターブ下がるようなメロディの時も、下へ下がると思わずに、同じラインに乗せると思うと声が落ちないのだと思いました。

いつもこういう注意点を考えながら歌いつづけると身につくんだなあと思いました。

今度からは「声が出るだろうか」という心配はもうほっといて、もっと音をていねいに表現していくこと、言葉の意味を表現していくことに注意を向けていかないといけないんだなと思いました。


また来週は連休の為お休み。
次回は今日と同じレッスン。
少しでも進歩していたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>そして音が1オクターブ下がるようなメロディの時も、下へ下がると思わずに、同じラインに乗せると思うと声が落ちないのだと思いました。

 ありがとうございます。声が落ちるのは、私にとっても懸案事項なんですが、同じラインに乗せるですか…、そのあたりを心掛けてみたいと思います。

 問題は、言葉で分かっても、それを無意識レベルでできるようになるまで、自分を追い込んで練習できるか、というところです。私はどうも、頭でっかちの傾向がありますから、学んだことの一つ一つを自分の体にどう染み込ませていくべきかで苦労してます。
すとん
2009/04/25 18:27
声楽だけではなくて音楽の練習というのはイメージを持てるかどうかですごく変わってくれます。私もレッスンの時に身体のどこをどうしたとかいうことは全く意識がないのですが、先生の言われる言葉の通りにイメージを持って声を出していくと「そうです。さっきより変わりましたよ。」と言われます。これはギターを教えている時もそうなんですが、私の言葉を聞いて生徒さんがイメージを持ってくれると確かに音が変わります。教えている時にそういう経験をしているので、声楽を習っていてもきっとイメージを持つと私の声が変わっているのでしょう。あまり自覚はないですが。

音の上下につれてイメージも上がったり下がったりしていましたので、
 /\
/  \

上下ではなくてずっと前進あるのみでやっていくと
―・―・―・― という感じでブレスが続く限り、フレーズが続く限り前へ進めます。息を吸う時に自分の身体の位置へ戻ってきます。

ほかにも先生が言われる言葉では下がった音でも上の音と同じラインのまま歌うということ。何がどうなのかはわかりませんが、そう思って歌うとOKがでます。技術ではなくて想像力の世界だと思います。
tico
2009/04/25 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

3週間ぶりの先生(声楽175) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる