虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 半歩取り戻し(声楽175)

<<   作成日時 : 2009/05/15 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょっとズレて引いてしまった線を消しゴムで消してまた引き直しています。今日は、そういやあ、前はもっともっと身体全体を使っていたなあと思いました。


発声練習の一番初めの一声、二声!ありゃ!
口を横へ引いていますと言われました。

これって根本のところでしょ。
家でゴン太くんやってたのになあ。

気を取り直して。縦に開いて。少しましになりました。

それにしても、先生に注意されて、その通りにすると、ほんとに気持ちよく声が出ます。まだ一人では危ないですね。

コンコーネ47番

割と難しいのと、今のところ、音が下降する時にポイントが下がらないという点が一番の課題。そこの部分だけを練習するとOKが出ますが、前後続けて歌うと元の黙阿弥。

もう一度47番。


「お菓子と娘」

思ったよりメロディがおぼえにくかったです。予習もギリギリなんとか間に合う程度。歌の最後まで予習できてよかったというのが本音です。CDは買いましたが、私は音を聞いて覚えるというより、楽譜を見て、きっちり解釈してようやく覚える方なので、CDはまあ参考程度に。

歌でもやはり音ば下がる時にポイントがずれないようにという注意。

この歌はいい練習になると思いますとの先生の言葉。
習い始めの頃と違って、好きな歌というより、勉強になる歌、自分の出来ていないことを出来るようにする歌を習うようになっています。たぶん、それは発表会で先生お勧めの「ふるさとの」を歌ってから気づいたことです。ということはまだ半年経ってないんですね。まだまだです。でももしかしたら小学校から中学校へ上がったくらいの違いがあるかもしれないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>これって根本のところでしょ

あはあは、その根本を毎回注意されています。ま、仕方ないですね、ticoよりもずっとずっと声楽の後輩なんだから。でも、根本はしっかり固めておかないと、大きくなれないので、へこたれずに行きます。

 ちなみに私はまだまだ「勉強になる歌」よりも「好きな歌」を歌いたい私です。そういう意味では、まだ小学生なんです。
すとん
2009/05/15 19:53
家でちゃんと声を出せないので一人カラオケでしっかりと発声練習しようかとか思うこともないのですが、まだまだ危険です。何をしでかすかわかりませんね。一生懸命やってるつもりが「口を横へ開いてます。」ですもんねえ。ほんとにナンデ〜?と思います。もうちょっと自信持てるまで先生に横についていてもらわないとねえ。

まあ、今は6年生ですから、あと半年くらいで中学生。自分でも精神的に少し成長しているかもしれません。技術的にはまだまだですが、多少ずれるにしても、全くできないわけではないので、中学生目指して努力します!たぶん中学受験しないので(笑)あんまり厳しい練習じゃないと思いますよ。
tico
2009/05/15 22:24
>6年生

あれ?と自分でも思い直して考えてみましたら、2005年12月から習い始めてるので、今4年生みたいですね。今年の12月から5年生?

月謝袋が今4枚目ですもんね。もっと長く習ってるような気がしてました。じゃあ、高学年になるんですね!
tico
2009/05/16 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

半歩取り戻し(声楽175) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる