虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本歌曲のCD

<<   作成日時 : 2009/08/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

声楽を習うようになってから勉強の為に日本歌曲のCDを買いました。ほかのジャンルのCDもありますよ。習ってない頃は聞くだけでしたので、シューベルトとか。でも習いだしてからは自分に役に立つ女性の声のものを買うようになりました。



中田喜直の曲ばっかり。2枚組。録音は1972〜1974年と1981年。歌っているのは伊藤京子、立川清登、松本美和子、中村邦子、原田茂生。

コンサートへ行くとやはり中田喜直の曲はよく聞きますね。「夏の思い出」は有名です。CDジャケットは尾瀬の水芭蕉の写真でしょうね。伊藤京子さんと立川清登さんは私の時代ではチョー有名!
ソプラノ・伊藤京子さん(声楽42)


画像



男性ではありますが、ドイツリート、シューベルトや宗教曲を得意とされる畑儀文さんは丁寧に日本歌曲を歌っておられます。
私はテノールか?!(声楽65)

画像



メゾソプラノの波多野睦美さんはリュートのつのだたかしさんとよくルネサンス、バロックの歌を歌っておられます。声がとても好きなので、初めて日本歌曲のCDを作られたとのことでしたので買ってみました。
声楽レッスン21

画像



唐澤まゆこさん。「お菓子と娘」を習っている時にこの歌が入っているCDを探して買いました。
まっすぐには前進しないもので(声楽174) え?!今年の5月の話ですか…。ついこの間ですね!遠い昔のように感じます。

画像




実は「勉強の為に」買ったのであって、なかなか楽しめませんでしたが、最近、ようやく歌を聞いて楽しむ余裕が出てきました。だんだん難しい歌にも挑戦してみたいという思いも出てきて、まだ私には無理な歌ですが、「中国地方の子守歌」「悲しくなったときは」「さくら横ちょう」、それとたぶん男性向きだと思いますが「木菟」(みみずく)など、歌の表現にはぁ〜とため息をついています。(以上の歌は伊藤京子さんと立川清登さん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

日本歌曲のCD 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる