虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS たんぽぽ

<<   作成日時 : 2009/11/27 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発音について考えていた時に、英文(ローマ字)で歌詞を書いたらわかりやすいかもしれないなと思いました。


歌を知らない人にはなんの役にも立たない画像ですが…(笑)

画像



MIDI:たんぽぽ
ところどころ音が違ってます。また「あはれ〜〜」のあたりからちょっと納得いかない音になってます。まあ、雰囲気の参考までに。

試聴:伊藤京子さんの「たんぽぽ」45秒


三拍子の歌で、時々4拍のところと2拍のところが混ざっているので、数字は拍数を意味しています。ピアノは歌のメロディを続いて弾いていたり、繰り返していたりして、歌とからみあっています。ピアノもきちんと覚えておかないと間違いやすいなあと思いました。

「たんぽぽ」という言い方の同じところは斜めの文字にしました。
音が離れて難しいところは青い文字にしました。

楽譜を見ているとなんとなく歌えてしまうので、こういう紙に書いて、これでも歌えるようにして、徐々に覚えていくつもりです。これを部屋に貼っておけばいつでも見えるしね。

最近やっと歌詞の意味が飲み込めてきたので、雰囲気を出したいなと思います。ただし、今はまだ文字を発音してメロディを発声するだけで精一杯なんです。もっと景色が目の前に見えてくるように繰り返してイメージトレーニングしたいと思います。


以上、私のメモでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

たんぽぽ 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる