虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり悩むことはいいことだ(声楽202)

<<   作成日時 : 2009/12/25 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年内最終のレッスンでした。今日はいつもリトミックで使っている広い部屋でのレッスン。ここは声がよく響いていつも声がよく出てくれます。今日もほんとによかった!


タイトルの「やはり悩むことはいいことだ」っていうのは、いつも自主練の時にうまく声が出なくて自分一人で解決できなかったので、困っていたことを表しています。先週「アゴを出さないように」と言われて、自主練の時もアゴを出さないようにしていたつもりでしたが、毎度のことながら、声が出ません。発声練習で上の「ミ」が出ないのです。高校生の頃から「ミ♭」は出てたんです。その日も「ミ♭」は出ます。これじゃあ、元の黙阿弥じゃないかとほんとにがっかりしました。もうすぐ発表会だというのに…。

練習をしていくうちに歌はなんとかミも出て歌えるようにはなるのですが、ちゃんとした発声ではなくて、30分歌った後はノドがかすれています。昔ほどかすれてはいませんが、まだ8割程度のノドの開き方ですねえ。うーーん、うーーんとどこが悪いのか、アゴは本当に出ていないのか、鏡を見て確かめてみると、やはり、思っているよりアゴが出ています。

アゴを出さない為にはどうするればいいのか、つまりアゴが出ているとはどういう状態なのか、鏡を見て真剣に考えました。おっ!!見つけました。

アゴが出ているとはいわゆる「受け口」になっています。下の前歯が前に出ています。ということは、アゴを出さない為には上の前歯が前に出ればいいんです。つまり、いつも食べ物を噛むのと同じ状態で、上唇を上へ上げて前歯3本を見せる。そうするとアゴは前に出ていません。この状態でアヒルの口のようにとんがらかします。

ここまではよかったのですが、このままでは一つの発音しかできません。どうすりゃいいのさ…。「お」とか「あ」とか言おうと思うとアゴが動きます。動かさずにノドの形だけで発音するのも一つの手だなあと思いました。でも、アゴが前に出てきます。手で押さえたり色々苦心していました。万全の解決方法が見つからないまま、今日のレッスンになりました。

基本ポジションは歯を物を噛む時のように上下合わせておいて、上唇、前歯、アヒル、ノドを開く…を順番に作っていくことにしました。瞬時には出来ませんが、身体の準備としては2秒くらいあれば充分でしょう。発音とともにアゴが動くことは解決できていませんでしたが、基本ポジションをとにかく守って、あとは体当たりです。


おかげさまで、発声練習の時もスコーンと声が出たし、コンコーネも部屋の響きも手伝って今までとは違う豊かな声がでました。歌いながら「やっぱりアゴは大事だねえ〜」と考えたりしていました。

コンコーネ5番卒業。来年から6番です。


「たんぽぽ」

歌の初めの「♪たんぽぽ」も、コンコーネの響きを引き継いです〜っとした声で歌えました。いつもより声が出やすく、ブレスも足りていました。息が苦しくないし、ノドにも負担がかかってないです。気持ちいいです。

歌いながら身体の使い方として、「下腹!」「走れ〜!」「ボール投げ!」「アゴ!」などあれこれ考えながら歌っていました。そして音が上がるところではまず準備をしてから声を出す、低い音ではポジションを上に保つなど、考えることがいっぱいです。その上に歌詞を間違わないようにしなくちゃいけないのですから、頭は回転しっぱなしです。

レッスンの最後に楽譜をはずして通して歌いました。いつも楽譜は見てなくて、自分で書いたローマ字の紙を前に置いて、しかもできるだけ見ないように歌っていたものの、全く譜面台をなくしてしまうと、心細くなって、ちょっと間違いました。しかも、頭の中で「エート、エート」って考えながら歌っています。先生には「間違い箇所がはっきりするのも練習のうちですよ。」と慰められ、自分の出来てないところをもうちょっとしっかり覚えようと思いました。

年明けの1月8日はレッスンとピアノ合わせです。そして11日が発表会。もう目の前ですね。出来る限りの努力をしていこうと思います。

そうそう、声楽のレッスンは12月から5年生です。もう5年…、まだ5年。徐々に出来ることが増えてきて楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

やはり悩むことはいいことだ(声楽202) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる