虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS そう簡単じゃないけど(声楽235)

<<   作成日時 : 2010/10/15 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は先生のアドバイスで今までにないような声が楽々出たので「すごい!!!」と感動したのだけど、今週はその経験があってのことなので、自分ではできるものだと思ってしまいました。


そう簡単にできるようになるもんじゃないですねえ…。同じように気をつけたたつもりですが。

発声練習ではいつもよりアゴの力が抜けてるのを感じながら歌っていました。今日はいいんじゃない??なんてちょっと自信持ったのですが、コンコーネと歌になると突然力が入ってしまいました。確かに自分でもアゴに力が入った瞬間というのを感じられるようになってきましたが、その力を抜くところまではまだできませんでした。

それと今はまだ後ろの開き方が、前より開いてきたとはいえ、まだ中途半端なので、もっともっと開くことができるし、開ける方が声は楽に出るようになりますと、言われました。

声を前に出そうと思うあまり、上半身が前傾姿勢になり、アゴが出る為、かえってノドを締めているとのこと。これはずーっと言われ続けてますが、そうやってちょっとずつ先生の言われることができるようになっていくのかなあと思います。

うしろ…うしろ…。頭も背中も肩も骨盤も。うしろから前へ声を響かせる。アゴ、あくび、おなか。

コンコーネ12番。
椰子の実



椰子の実の歌詞を早く覚えてしまおうと思って、歌詞をじっくり読みました。なかなか深いですねえ。日本歌曲って今まで素通りしていたので、ほとんど歌詞の意味をわかってなかったですが、どれも意味をわかってみるといい歌が多いです。

「椰子の実」 作詞:島崎藤村、 作曲:大中寅二

どこか遠い島から流れてきた椰子の実。君はどれくらいの月日、波に浮かんでいるのか?
画像



元の木は今も葉が茂って蔭を作っているだろう。私も一人で気楽な旅をしているんだよ。
画像



椰子の実を胸に当てると、思い出してしまった。夕陽を見ていると、故郷を離れている寂しさに涙する。
画像




またいつの日か、海の向こうの故郷に帰りたいなあ。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

そう簡単じゃないけど(声楽235) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる