虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の歌(声楽239)

<<   作成日時 : 2011/07/15 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日ギター演奏会で友達にギター伴奏をしてもらって「椰子の実」を歌いました。その録音を今日、レッスンの時に先生に聞いてもらいました。私は自分の歌を録音するのも聞くのも初めてだったので、この歌がいつものレッスン程度のレベルなのかわからなかったからです。

先生はじっくり全部聞いてくださって、「いつもくらいに歌えていますよ。」と言ってくださいました。緊張したりあがったりして変にはなっていないという意味でおっしゃったのでした。

でも、私は録音を聞いた時、こんなに下手なんか…とがっかりしたので、先生に聞いてみたのでした。そうか〜。やっぱり客観的に聞いて、まだこれじゃあかんわ。

昨年の発表会が済んでから、「初恋」をまだがんばっていますが、結局、ふわぁ〜っと柔らかく歌えないんです。高いミは楽な感じで出ないので叫ぶように必死で力を入れて出しています。それもうまくいかない時が続いたりして。きちんと抜けてないし、アゴで息の通りをさえぎっていると言われました。7月に入ってから、自分で『強化月間』と目標を決めて、この力みを取る練習をしています。先生はとてもわかりやすく色々な方法で私の悪いくせを直す方法を教えてくださいますので、ちょっと腹をくくりました。

すこ〜しましになってきています。まだ100%じゃないのですべてのやるべきことに気をつけられるように繰り返し練習していくつもりです。時々アゴに力が入ってなくて、息がふぅ〜っと柔らかく抜ける感じがわかるようになってきました。でもまだ時々「またやっちゃった〜」というようなアゴになるのも感じています。感じられるのはいい方向へ行ける可能性があるということですよね。あきらめない!ってこと。

コンコーネはまだ14番続けています。来週くらいには卒業しないといけないんですが。練習しなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

私の歌(声楽239) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる