虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 「WAになっておどろう〜ILE AIYE〜」

<<   作成日時 : 2012/01/17 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ラジオでV6の「WAになっておどろう」が流れました。聞いたことはある曲でしたが、外国の歌かなと思っていました。

合唱の時に先生が「何か歌いたい歌はありますか?」って尋ねられたのですが、すぐには思いつきませんでしたが、ラジオを聞いた時、この歌はどうかな?って思いました。それですぐに検索。ネットは便利ですねえ〜!色々な疑問がすぐに解決しました!

1997年のNHKみんなのうたで紹介されたそうです。





角松敏生さんっていう名前、見たことはありますが、この人が長万部太郎っていう名前で作曲されたそうです。へえ〜!!日本人の曲ですか!!すばらしいですね!!ラテン系かアフリカ系っていう感じです。

角松敏生 AGHARTA
http://www.youtube.com/watch?v=QruNe_Z_PJc


パーカッションはポール・サイモンの「The Obvious Child」に似てますね!!
http://www.youtube.com/watch?v=IUz6Hov7j_c
http://www.youtube.com/watch?v=GkBPciY8pS8


合唱ではこういう歌を歌うことがあるのだろうか、楽譜はあるのだろうかと検索してみると、女声二部合唱でちゃんと発売されています。『NHK全国学校音楽コンクール・全国コンクール・小学校の部のスペシャルステージで演奏された』っていう説明がありました。先生ももしかしたらご存じかもしれません。一度提案してみようと思います。

確かにこの歌はソロで歌ってもあまり面白くなさそうです。合唱の方が向いてますね!


それから、1998年2月の長野オリンピック閉会式でも歌われたそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=2qjq5Q0xdH8
長野オリンピック閉会式(1998.2.7-22)



「WAになっておどろう」のメロディをあまりよく知らないので、頭の中には「おどけた顔してバンバンバン」という歌が流れてきます。それが何の歌なのか、またよくわかりません。検索してみると、なるほど!ザ・スパイダーズの歌でした。

http://www.youtube.com/watch?v=zP_8lfpUt08

ポール・サイモンの曲とザ・スパイダーズの曲と「WAになっておどろう」とがごちゃごちゃに頭に流れてきます。ふ〜〜、つかれるぅ〜〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合唱の練習24(本番の日の雑談)
次にどんな曲を歌いたいかという先生からの質問がありました。一人が「ちょっとにぎやかな歌がいいかなあ〜。割としっとりした歌が続いているから。」と言いました。そこで、私が「WAになっておどろう」はどうかなって言いました。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2013/02/24 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

「WAになっておどろう〜ILE AIYE〜」 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる