虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習

<<   作成日時 : 2012/01/28 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私としては二回目の合唱でした。4月に老人ホーム?かどこかへ歌いに行くらしいので、新しい歌の練習です。前回は「見上げてごらん」でした。今回は「ありがとう」(いきものがかり)でした。

今日の参加者は4名。風邪で欠席の人もいたりして少ないです。「少ない方がええねえ〜!」と参加者はまるで個人レッスンのような練習に満足しています。

発声練習。

「見上げてごらん」を軽く復習。

「ありがとう」の楽譜をいただき、先生がピアノでメロディやアルトを弾いてくださるのでそれについていきます。私はこの歌は聞いたことがないので、歌詞とアルトを拾うので頭がフル回転でした。歌えてるのか歌えてないのかもよくわからないです。ただ、瞬間に聞いたことをオウム返しのようについていくクセというか能力があるので、わかってなくてもまるで出来ているように見えてしまうところがあります。実は頭を解してないのですが。また楽譜をじっくり読んで頭に入れていかないといけないですね。

ご存じの方もあるかと思いますが、こんな歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=uybmVp0wUXY

いきものがかりの歌はギターの生徒が「ブルーバード」をやりたいって言ったので、その歌は音を取って楽譜に書いたことはありますが、細かいウラ打ちのリズムはめんどくさいので書いてないです。今日いただいた「ありがとう」はきっちり楽譜にしてあるので、タイばっかりです。いきものがかりの歌は最近の人の歌の中では割と音と言葉が合っていて私など老人からしても歌いやすい方ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる