虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習4

<<   作成日時 : 2012/03/10 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に福祉施設へ歌いに行くので、がんばって練習しています。来週は(私は欠席ですが)いつも練習している市民センターのフェスタがあって他の人は歌ってきます。

いきものがかりの「ありがとう」はなかなか大変です。私も家での音取りをギターでやって、YouTubeの音楽に合わせてだいたい歌えるようにしましたが、一人で歌うと音程が取れてもソプラノと合わすと取れないところがあったりして。私の場合はあと一箇所音程が取れたらかなり出来るような感じですが、難しいのは言葉が多い歌詞を追いかけることです。普通に読むだけでも口が回らなかったり、歌詞の1番と2番の歌詞をごちゃまぜにしてしまったり。

でもあと少しがんばれば歌えるようになりそうですので、本番までにできるようになっておきます。あと3回は練習日があります。

今日の練習参加者は7人でした。みんな30代、40代で若いんですよ。私一人飛び抜けて年上で、みなさんのお母さんみたいな年代です。まだ人の声を聞いて合わせることは難しいです。全体のバランスはどうなってるんだろと思いますが、そこらへんは先生にお任せして…。

4月の時にソロを歌わせていただけることになりました。先生が出来るだけ人前で歌った方がいい練習になるのでいかがですか?って聞いてくださったのです。私にとってはありがたいことです。みなさんがよくご存じの歌の方がよいだろうということで「椰子の実」にしました。声楽の個人レッスンの時にまたみていただいています。少しずつよい発声になるように。発声は奥深いですね。声が出るだけじゃだめですからね。合唱に参加したのも、できるだけ歌う回数を増やしたいという思いからだったので、いろんな方面からレベルアップを目指します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習4 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる