虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習5

<<   作成日時 : 2012/03/23 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は4人でした。連休中なので家族でおでかけだったかな?仕事を持ってる人でもシフト制の人も多く、お休みをもらうのに大変そうです。

4月に福祉施設へ歌いにいくので、「ありがとう」以外の歌の練習を主にしました。「小さな四季」というタイトルで童謡のメドレーです。「春が来た」「こいのぼり」「たなばたさま」「虫のこえ」「冬の夜」「どこかで春が」の6曲がつながっています。私はアルトですので、ハモリの音は馴染みがないので、楽譜とかじりつきです。以前に一度、どこかで歌われたらしく、ほかのメンバーはさっさと歌っておられます。(ソプラノは知ってるメロディだし、アルトは前に歌ったことがあるので。)隣りのアルトの人の声を聞きながら楽譜を読み、まあ、なんとかついていきました。家でちょっと予習はしましたが、やはり合唱でみんなと歌った方がよくわかります。これから覚えていきます。

歌は簡単ですが、先生は発声をきっちり教えてくださるので、日本語の発音と発声についても練習します。

「小さな四季」だけで時間のほとんどを費やし、残り10分で「ありがとう」の復習。私はだいたい歌えるようになりました。音程の取りにくいところもOKです。

当日のプログラムは
「見上げてごらん、夜の星を」(合唱)
「椰子の実」(私のソロ)
「小さな四季」(合唱)
「……」(先生のソロ)
「ありがとう」(合唱)

最後に斉唱で「ふるさと」

ということです。かなりちゃんとした小さなコンサートっぽくなりますね!こういうことをやったことがないので、楽しみです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習5 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる