虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS コンコーネ17番(声楽248)

<<   作成日時 : 2012/05/12 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつから16番をやっていたのでしょう…?発表会の練習で中断はしていましたが、約半年かぁ〜。きちんと卒業というわけでもなく、とりあえず17番へ行くことになりました。

ほんとに、ほんとに、ちゃんとした発声を教えてくださっているので、なかなか合格になりません。一周目の時はだいたい歌えたら次へ行ったのですが、二周目ですから、そう簡単にできません。16番だって別にちゃんと発声ができたわけじゃないのですが…。

で、17番。とにかく連休の間に楽譜を読んでおきました。一周目で歌ってるとは思いますが、全く記憶にありませんでした。私は先に楽譜を自分で読んでおかないと、曲を聞いても覚えられないのです。ギターで弾いてからMIDIを聞かせていただきました。

こういう奇特な方がおられ、助かっています。MIDIでコンコーネをたくさん作ってくださっています。伴奏だけのもあります。
http://j-ken.com/category/all/data/716638/ (湖城 彩芽(こじょう あやめ)さん。 )


さて、楽譜を見ると「ミ」が出てくるのがわかりますが、16番でも出てきたし、合唱の時も出てきたので、17番も楽勝だろうとタカをくくっていました。なんと、全く元に戻ってしまっていました。連休中にすべてを忘れてしまったみたいです。音のつながりの関係でも出やすさもあるのではないかと思います。

情けなく思いながら、歌の方は「夏の思い出」です。6月に合唱の方でティタイムコンサートがあるので、その時にソロを歌わせていただけるので、その為の練習です。以前にも一度レッスンしていただきましたが、もう、一年以上前に習ったことは、今とは全くレベルが違うのでやったとは全然言えない状態です。新たな気持ちでレッスンです。

「夏の思い出」にも「ミ」は出てくるのですが、こちらはすんなり出ました。歌とともに身体が覚えているのかもしれません。

コンコーネで何がいけなかったのか、少しずつ思い出してきました。来週のレッスンではちゃんと出るように思い出して練習しておきたいと思います。日常生活では口の中はいつも力が入って閉じた状態だと思います。もっと緩めて、お腹で空気をボーンと押すことも忘れず!!やっぱり声はいつも出していないとダメですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

コンコーネ17番(声楽248) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる