虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 第14回ポキティート演奏会(7/8)

<<   作成日時 : 2012/07/09 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年2回開いているポキティート演奏会でした。今回は参加人数が少し少なく、第一部は約30分で終わってしまいました。


最初に毎月練習している合奏の発表、発表することの練習ですが。しかも、2ndの二人が都合により欠席でした。予定は前からわかっていたので、1ヶ月位前からほかのメンバーに2ndをお願いしていたので、急ごしらえのメンバーですが、合奏の曲は弾くことができました。

私のギターソロは

「牛を見張れ」による7つの変奏曲」ナルバエス
ジーグ(組曲イ短調) ポンセ

まだまだ練習不足で発表会まで残りの時間を、真剣に練習しないとあぶないなあと実感…。

歌のソロも歌わせていただきました。

「夏の思い出」

前回よりは少し声がましになったのか、「よく抜けてきたね」とか、「声が高くなった?」とか言われました。録音取ってないので、わかりませんが、先生がもし聞かれたらどう言われるかなあと思いました。レッスンの時になにかヒントがわかると思います。厚かましいとは思いながらギター仲間に歌を聞いてもらうことも、回数を重ねるとみんな慣れてきたようです。初めは聴いているのが恥ずかしそうでしたけどね〜。ギター伴奏をしてくれる友達のおかげです。いつも任せっきりでも適当に伴奏してくれるのでありがたいです!



第二部の最後は毎回参加してくださっている三線の人達。今回初めてグループ名がつきました。「チバリーズ」だそうです。沖縄の言葉で「ちばりよ〜!」ってよく聞きますが、「がんばれよ〜」って意味だそうです。自分たちへ「ちばりよ〜」と呼びかけているつもりで名前にしたそうです。男性2名、女性1名です。女性の方がギター仲間の知り合いで、演奏会を始めた時から一人で参加してくださっていたので、徐々に発展している感じが表れています。イベントに呼ばれて歌うことも少しやり出してきているそうです。

異文化交流という意味ではいい感じだと思います。私たちにすれば、クラシックギターの演奏で精神的にギリギリ追い詰められているところへ、ほのぼのとした三線と歌の演奏を聞かせていただいて、ほっとしています。次回は3曲お願いします!って、頼んでおきました!!楽しみにしていますよ!!

ビルの1階にある飲み屋が6時開店なので、開くまでおしゃべりで時間をつぶしていましたが、おなじみの店なので、30分早く開けてもらえるように頼んで、早々と打ち上げをしました!

次回はまた合奏に練習に来ます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

第14回ポキティート演奏会(7/8) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる