虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習15

<<   作成日時 : 2012/07/21 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は7/15でしたが、今日はもう来週にせまったデイケアーでの公演を前に、ピアノ合わせの日でした。今日は人数はたくさん集まりましたが、ソプラノ6人、アルト2人。うーーん。アルト大変だ。


とはいうものの、当日はまだ増えるはずらしいので、なんとかなるでしょう。ほんとにヒヨッコの合唱サークルですが、先生が現場主義なので、どんどん公演本番を踏んでいくつもりです。確かに、練習をいっぱい重ねても、あまり身につくことはないのですが、一度公演をすると何十倍も身につきますね。私はこっちの考え方の方が好きです。しかも、同じ曲をなんどもプログラムに載せるので、数多く練習できますしね。それに、必ず出席しなければならないというルールでやっていくと来られない人もいるわけで、その辺はかなりおおらかで、仕事を持っている人や小さな子供さんのおられる人も参加しやすい雰囲気があります。

今日初めて「川の流れのように」を歌う人もおられましたが、たぶん、私の知らないところで先生はレッスンしておられるのでしょう。みんな普通に歌えてました。先生は妥協はしませんが、かといって、「この線までできていなければ失格」というほど厳しい線引きもしておられないので、徐々に成長していきましょうって感じですね。

私は個人レッスンの時に、合唱サークル公演で歌うソロの歌を練習しています。いい練習になります。特に今は発声をどんどん突き詰めていっています。昨日がレッスン日だったのですが、その時の注意をできるだけ直して、今日はピアノ合わせです!はぁ〜、緊張しました。合唱の間に発声を自分で見直してソロに摘要できるようにがんばりました。少しっましになったように思いましたが、ほんとに発声って奥深いですねえ。今日の発声だって、先生に意見を聞かないと、ほんとに出来ていたのか自信がありません。でも、レッスンを続けていけば、何か見えてくると思います。まだがんばれます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習15 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる