虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習17

<<   作成日時 : 2012/08/27 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆も過ぎ久しぶりに練習がありました。今日はニュースが二つあります!


まず、練習会場が変わりました。先生のお友達がピアノ教室を開かれたので、その教室を借りることになりました。公の機関ではないので、気が楽です。お値段も少し安くしていただいているのかな?それは知りませんが「お安くしていただいて〜」とごあいさつしておられましたので、そうなのかな?


それから、いままで毎回ピアノの先生を頼んでいましたが、今日から専属のピアノ伴奏者が来てくださることになりました!!なんと豪華なことでしょう!


練習会場を押さえること、公演の度に予定が空いているピアノの先生を探さないといけないことなど、合唱の先生の雑用が少し減ることになったのだろうと思います。

合唱の練習の時は先生がピアノを弾きながら「ソプラノさん〜〜」「アルトさん〜〜」「合わせて歌ってみましょう」などと指示されるのですが、今日は練習の最後にざっと通してみる時でもピアノ伴奏の人が弾いてくださるので、合唱の先生は指揮することができました。へえ〜、これからこういう風になるのかな?すごい成長ですね!!


今日の練習曲は「いのちの歌」でした。私はたまたまコカリナの人がこの歌を吹いてみたいと言われるので採譜したので、歌いやすかったです。採譜している時から、楽器ではあまり困らない音の離れ方に、歌ではこういうの難しいねんけどなあと思っていました。案の定、音が上がる時には低い方の音のポイントを上げておくという説明がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=G3mllOSH73E
http://www.youtube.com/watch?v=5V1-22Yjnuw

それと、この歌では初めて、ソプラノとアルトのソロが途中にはさまることになりました。だんだんかっこよくなりますね!!!


12月に中野先生の発表会があり、合唱も出演します。その時に曲目をこれから練習していきます。「いのちの歌」「明日という日が」とあと一曲くらい。練習は月に一度か二度なので、そんなに練習回数はありませんけどね。今までもなんとか公演の本番をこなしてきたので、大丈夫でしょう。みなさん若いせいだからでしょうか。物覚えは優秀ですね!一番の年長者は私ですが、ほかのことはさて置き、音楽に関してだけは、まだまだ大丈夫なので、若い人たちについていけてます。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習17 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる