虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習18

<<   作成日時 : 2012/09/22 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一ヶ月ぶりの合唱の練習でした。12月に先生主催の発表会があるので、その時に歌う歌の練習が始まっています。今日は参加者8人。そのうちアルトが2人でしたので、ソプラノから応援を1人来てもらいました。でも3対5ですね。


発表会はクリスマスの頃に、ピアノの先生と合同で開いておられるそうですが、先生の自宅の生徒さんのソロもあるし、私達の合唱もあります。キッズの発表もあるようです。今日はクリスマス・ソングの練習をしていましたよ。幼稚園〜小学生低学年くらい。かわいい〜。


合唱の曲は

あすという日が
いのちの歌
クリスマス・ソング(もろびとこぞりて、荒れ野のはてに)

以上4曲を練習していきます。音取りは一応全部できましたので、これから表現など、合わせていきます。


合唱の練習は基本的に月に2回、土日のどこかで。先生の予定とみんなの予定を突き合わせて決めています。


私は例年秋はギターの発表会やら楽器店の発表会やらその他、文化的な活動が増えていきます。今年はギターの合奏も練習しているので、例年より土日の予定が増えています。今から年内いっぱい、健康に気をつけて無事に全部こなせるようにがんばりたいと思います。

合唱は声楽レッスンで習った発声の復習になっていますが、今日は昨日のレッスンの成果が出ませんでした。自分で反省して悪かったことを修正できるようにならなくてはいけないと思っています。レッスンで先生に注意されると声が抜けてくれるんですが、一人ではまだノドを締めているみたいです。今日はがっかり…。この堂々巡りから抜け出したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習18 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる