虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会の曲決まる(声楽250)

<<   作成日時 : 2012/09/28 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

声楽レッスンの記事は毎週あまり変わり映えがしないので書いていませんが、毎週レッスンには通っています。おまけに同じ先生が指導してくださる合唱にも参加しているので、昨年よりたくさん歌う時間があります。

でも、やはり、ソロのレッスンの時でないと、ちゃんとした発声にはなりません。というか、まだ私が完成されていない為、先生がああして、こうしてと私のくせを注意してくださらないと、気づいてないということなんです。合唱の時は自分では先生の注意を思い出して歌っているつもりでも、まだまだうまく行かなくて、何が悪いんだろうと迷ったままです。でも合唱の時に自分でくせを治せるようになったら、かなり上達してきたと言えるんじゃないかと思っているし、また、合唱で知り合った仲間たちと歌うのも楽しいし、レッスンでは30分しか見てもらえないけど、合唱では2時間歌えるので、色んな意味で反省しながら歌うのも勉強になります。


さて、コンコーネは17番のまま、また止まっています。結局は歌にしてもコンコーネにしても、発声がきちんとできなければ、先へ進んでも意味がないので、まだまだ17番卒業というわけにはいきません。しかも、ソロの歌の時間が取れなくなってくると、コンコーネはお休みして、歌に専念しますので。なにしろ30分のレッスンは短いですもんねえ。楽器店ではそういう決まりなので、月謝を倍払うと時間は1時間レッスンもお願いできるそうなのですが、まあ、このままでいいやと思っています。先生はほんとに一生懸命、出来の悪い私に教えてくださっているので、かなり歩みはのろいですが、全く前進していないということでもなく、きっと、きれいな発声は手に入れることができると思っています、いつかは!!!


12月の発表会の日がわかり、申し込み用紙ももらいました。8月くらいから練習している「紫陽花」(團伊玖磨作曲、北山冬一郎作詞)に決めました。

YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=BHwoCKs373A

この人は生徒さんかもしれないですが、私よりは発声がきちんと出来ています。ただ、ビブラートが激しくて、半音ばっかりのメロディが聞き取れなくて、最初困りました。私がメロディを覚えた今ではわかりますが、聞いてメロディを覚えようとしていた頃には、参考になりませんでした。結局、地道に音符を読みましたけどね。私は中声用に移調してくれている楽譜で練習しています。原調はロ長調、私のは変イ長調です。


こちらはプロの人のようですが、2曲つながっているので、待ってもらえるなら、どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Xm53jPriDd4



発表会関係なく、先生が勉強になるからと、何曲か勧めてくださった歌の中にこの「紫陽花」がありました。楽譜は難しかったけど、一番高い音がミ♭だったので、単純な理由で決めたのでした。

ところが、レッスンの始まる前に先生は「この歌はほんとに歌曲らしい歌曲なので、発声がちゃんとできなかったら、歌う意味がないんですよ。」ってくぎをさされました。その時は歌の一音目で「それではダメ」と言われて、先生が(そのひとの)「そ」を歌われた時、もう泣きたくなりました。あまりにもきれいなのです。確かに歌詞の意味では、「紫陽花の咲く頃に、その人に会えず、話もできず、もうすぐ7月になってしまう」という内容ですから、ガンガン声を押していく歌い方では情景が浮かびません。できるのかな…とすごく不安になりましたが、先生のていねいな指導で、すこしずつ声が抜けてきました。まだ完成じゃないですけど、12月までにはちゃんとしなければ!!

今は上あご、奥歯をガンガンに上げてハミングしています。その状態で歯がガクガク動かないようにしながら発音しないといけないのですが、まだ発音しようとすると上あごが閉じてしまいます。そこが一番肝心なところかなと思います。

今日は「そのひと」の「そ」の発音を口を開いたままできるように言われました。普通に「そ」を言うとアゴが閉じてしまうので、閉じずに「S」の子音をどう作るかですね。「あわれ」の「あ」も、「あ」というボールを投げるのではなくて、『ガムがビヨ〜ンと伸びていくように』「あ」を言うのだそうです。ハミングをしたまま「あ」へ移行するとか、そんな練習もよさそうです。

まだまだあきらめないでがんばります!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、難しそうですね。
作っているお方はそんな苦労はご存じないかも。
かおたいまきしん
2012/10/04 19:22
かおたいまきしんさま、こんにちは。
楽譜を読んでいる時は音が合ってるのか間違っているのかもわからないようなメロディで苦労しましたが、レッスンで慣れていくと心の不安定さが表現されているような気持ちになります。私には初めての経験で、ちょっと荒療治です。高い壁が越えられますように、がんばります!
tico
2012/10/04 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

発表会の曲決まる(声楽250) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる