虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS この調子で(声楽251)

<<   作成日時 : 2012/10/05 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「今日ぐらい歌えたら発表会でも大丈夫ですよ。」って言っていただけました。しかし、目標であって、万全に出来たという意味ではないのですが、それでも、ちょっと明るくなりました。


発声はほんとうに細かく注意を受けていて、奥歯を開けたまま、アゴをガクガクさせないようにして、日本語の発音するのが一番の課題です。アゴが動くことによってノドが狭くなってしまうので、息の通りが悪くなります。気持ちよく息が流れた時とちょっとひっかかった時の感触は、自分でもわかりますが、まだ結果論であって、ひっかからないように前もって準備することが難しいです。

「そのひとと」の「そ」「ひ」「と」とか「あじさい」の「あ」「い」とか、まあ言ってみればほとんど全部なんですけど…。(笑)

「二回目の『と』がダメでしたね〜」とか言われたりもします。

でもたぶん、あと10回くらいはレッスンあると思いますので、その間に身につけたいと思います。

他にもまだ問題は抱えているんですが、書いてもしょうがないので、毎回のレッスンで解決したいと思います。クラシックの本当の発声をめざしています。今からたぶん8年目だと思います。10年経った頃にはいい声になっていますように!!いい声の先に表現ができてくると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

この調子で(声楽251) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる