虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習19

<<   作成日時 : 2012/10/21 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月13日の練習は用事の為休みましたので、一ヶ月ぶりです。昨日は声楽のレッスンだったので、その時習ったことを合唱の時にも生かそうを思いましたが…。

見事に撃沈です。ガッカリ。
ハミングがうまく抜けない。
これって最低です。
ハミングはだいたいうまくできているのですが、どこが悪かったのでしょう。

それ以降、一生懸命ノドや奥歯を必死で開け、お腹に力を入れてましたが、なかなか満足できません。歌詞を発音すると、まだ今の私ではノドが閉まるのです。それの練習をもっとしないといけないです。

11月と12月もいろいろ用事が重なるので、合唱は月に一回行ける程度です。休みが多い分、自分で音取りは完全にやっておかないといけません。そして発音とノドの関係もよく考えておかないと。


今日は12月の発表会を目指しているのか、参加者はソプラノ6人、アルト5人と、多かったので、声も大きかったです。みんな一緒に声を合わせて練習するのは楽しいですね。まだまだそんなに上手ではありませんが、先生の注文も徐々に細かくなってきています。私もちゃんとついて行かなければ〜。

そうそう。以前に書きましたが、専属のピアニストさん、毎回ではないかもしれないですが、来てくださっています。練習でちゃんとピアノ伴奏がつくなんて、ぜいたくですね!きれいな音を出される人なので、ピアノに聞き惚れて歌い出しが遅れたりしてます。すみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習19 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる