虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 発音が難しい(声楽253)

<<   作成日時 : 2012/11/05 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「紫陽花」は少しずつできていますが、まだ課題はアカペラでも音程が取れるくらいに練習してくださいということでした。ピアノ伴奏は頼りにできなくて、かえって私が引っ張っていくくらいの気持ちでって。


合唱の方でクリスマスフェスタみたいなのに出るのですが、その時にソロも歌わせてもらうことにしました。それで「小さな空」(武満徹)をレッスンしていただいていますが、アゴをガクガク動かさないで発音してくださいと言われ、それがどうしたらいいのか…というくらいわからないです。アゴが動くことによってノドが閉まるので、動かない方がいいという理屈はわかりますが、た行、な行、ま行、わ行などはアゴを使わずにどうやって発音するのかな?

さ行、ら行は初め難しかったのですが、舌先を使ってなんとかそれらしく出来るようになってきたので、なんか方法があるのかな?

アゴを動かさずに歌詞を読む練習をしておいてくださいと言われたのでがんばらなくちゃ!


来年のポキティート演奏会(ギター)の時にギター伴奏をしてもらって「小さな空」を歌うつもりでもあるので、とにかく練習あるのみです。

ノドの開き方ばかりに囚われていると、お腹に力を入れる方法が間違ってしまいます。冷静にやると出来るのですが、歌うとあれこれ考えることが多くて、どこかがおろそかになります。全部まとまってできるようになるのはまだまだです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合唱の練習20
一ヶ月ぶりになりました。前回はギターの発表会と重なった為欠席しました。もう12月を目前にして、市民センターでの出演、先生主催の発表会など、本番が迫ってきています。 ...続きを見る
虹は雲のあとから見えてくる
2012/11/25 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

発音が難しい(声楽253) 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる