虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習21と本番

<<   作成日時 : 2012/12/09 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/8(土)合唱の練習、そして12/9(日)クリスマスイベントでの本番。一つ終わってほっとしています。あとは発表会二つです。


イベントの方は以前練習場所として借りていた市民センターのお祭りです。練習をそこでしなくなっていますが、声をかけてくださり、発表の場ができました。合唱とソロ合わせて約20分強の本番でしたが、練習はたくさんしましたよ〜。


12/8日(土)はソロのピアノ合わせもあったので、ソロで出演する人達が合唱の練習時間の前に集まりました。朝9:45からソロです。私だけじゃなくて、みんな(ソロの3人も、もちろん先生もピアノの先生もですが)1時間以上かかって来ていますので、やはり大変ですよね。ピアノ合わせもたっぷり練習できたのでよかったです。


私のソロは武満徹「小さな空」


ソロを歌う人はピアノ合わせの時に声楽の先生に歌の注意も受けています。私もなかなか発音が上手にできなくてアゴが動いてしまうので、毎度毎度、四苦八苦していますが、他の人も課題は違っても先生に色々注意を受けています。それを見ていると、「な〜んだ、みんな悩みを抱えているんやねえ。私だけじゃないねんねえ〜。」と少しほっとしました。レッスンはいつも一人なので、自分だけがなかなか出来ない不器用な人間のように劣等感を持ってしまいますが、人のレッスンを見ることができて、ちょっと安心しました。

合唱はいつものように約2時間みっちり練習しました。合唱サークルのピアノ伴奏の先生もいつも来てくださるので、練習も楽しいです。すごく優しい音と表現力の方なのです。この先生のピアノでソロや合唱を歌えるのはうれしいなと思います。まだ大学を出たばかりの年齢ですが、いい演奏されます。

合唱の曲目:
  もろびとこぞりて
  いのちの歌
  あらののはてに
  明日という日が



12/9日(日)はイベント。今日も朝9:30と、早い集合です。おそろいのスカートを先生が買われましたので、ちょっと見た目がまとまってきました。(笑)昨日と今日とがんばって練習しましたが、本番は20分くらいで、あっという間に終わってしまいました!ほっとしましたが、あっけないですねえ〜。合唱もメンバーがだいたい同じ人が集まるようになってきて、まとまりもよくなってきました。(でも、いつでも誰でもウェルカムなサークルです!大阪市内の練習場所へ来られる方で興味がありましたら、ご連絡ください!!月2回程度の練習。先生とみんなの予定を聞きながら練習日を決めていきます。)

ソロの方も自分の課題は相変わらずですが、これからもあきらめずに前進できるようにがんばっていきます。


さあ!次は先生とお友達合同の発表会で、合唱とソロ。そして楽器店の発表会です。ガンバ!ガンバ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習21と本番 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる