虹は雲のあとから見えてくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 合唱の練習22

<<   作成日時 : 2013/01/19 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からまた今年の練習が始まります。今日は参加者4名。ソプラノ2名、アルト2名。参加者が少ないですが、バランスが取れていてよかったです。

さて、来月、またいつも呼んでくださる市民センターのイベントで合唱を歌うことになり、練習時間が少ししかないのですが、新しい歌を練習し始めました。

嵐の「ふるさと」が平成25年度のNHK合唱コンクール、小学校の部の課題曲となります。まだNコンの楽譜は発売されていないので他の編曲の楽譜を先生が用意してくださいました。編曲が同じではないかもしれませんが、YouTubeの合唱を紹介しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=5HykLMhFW_o

NHKサイト
http://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/artist25.html



それと、NHK復興支援ソングの「花は咲く」の合唱版。

http://www.youtube.com/watch?v=qa6pU8D9dRM

NHKサイト
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/



初めて歌う曲ばかりなので、(たまたま私は「花は咲く」は知っていましたが)音取りの時間を節約する為に、狭い練習場所のあちらとこちらにソプラノとアルトが分かれて、ピアノで音を弾いてもらって音取りをしました。ソプラノの声もよく聞こえるので、先生のピアノにくっつくように座って自分の音に集中しました。そんなに難しい歌ではないのですが、歌詞を譜にはめて歌うのが大変でした。

ソプラノとアルトがだいたい最後まで音が取れたら合わしてみました。アルトの二人はお互い心細くて自然に肩を寄せ合うような姿勢になって近づいて歌っていました。笑ってしまいました。

ざっとですが、2曲とも最後まで歌いました。

来週の練習に来られた人はまた初めてになりますよね。誰が来るんだろ?大変ですよ〜〜。それでも本番やっちゃうのが、私達です。来週までに私は自主練で歌えるようにしておかないといけないです。初めて来られた人をリードできるくらいにね。このスリル、燃えますね!!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

こよみ

合唱の練習22 虹は雲のあとから見えてくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる